SSブログ
香港パンダたち ブログトップ
前の10件 | 次の10件

Happy 8th Birthday!! LeLe & Happy Birthday!! AnAn ・ JiaJia [香港パンダたち]

今日は香港のLeLeの誕生日です。

s-IMG_1280.jpg

8歳のお誕生日おめでとう。

相変わらずかわいいお顔のLeLe。

s-IMG_0156.jpg

こう見ると、雄らしく、たくましさも増してきた気がします。
相変わらず、白目はよく出てますが…。

先月、人工授精のニュースが。
今年はパパになるのかな…。


海洋公園ではすでにお誕生日会を行ったようです。
http://www.oceanpark.com.hk/html/en/footer/corporate-information/press/press.php?id=619

とっても豪華なケーキもらっています。
ハーゲンダッツが協賛しているようです。


このとき一緒にお祝いをしてもらったこちらのパンダへもお祝いを書きたいと思います。

s-IMG_0910.jpg

若々しくて、え?と思ってしまいますがAnAnだってもう27歳、高齢なんです。
(野生捕獲のため推定年齢)

いつまでも元気な姿を見せてくれたら嬉しいです。


s-IMG_0817.jpg

JiaJiaは現在生きている中では最高齢のパンダさんです。
お顔を見る限り、35歳とは思えないです。
歩き方を見ると年齢を感じますが、でも食欲もありましたし、まだまだ元気そうです。
どうか、長生きしてほしいです。


週末もバースデイパンダがいるため、しばらくバースデイ記事が続きます。
nice!(0) 
共通テーマ:ペット

コンパクト! [香港パンダたち]

今日は久々に香港パンダです。

ここにはやぐらの下にすっぽり収まってしまうコンパクトなパンダさんが!

s2-IMG_9865.jpg
るんるん♪

癒し系パンダ、YingYingです。
90kgほどと神戸の旦旦くらいに小柄なYingYing。
小さなスペースにもすっぽり。
これが上野の真真だったら、無理な気がします!!

s2-IMG_9867.jpg
おいしー

ご満悦の様子です。

s2-IMG_9870.jpg
いつもおいしい笹が嬉しいの!!


以前動画で見た限り、中国の広州から来る笹だそうです。

s2-IMG_9875.jpg
あとちょっとしかない・・・

s2-IMG_9880.jpg
おいしいからあっという間!!

s2-IMG_9882.jpg
おわっちゃった・・・

小柄ながらも食欲は旺盛です。


香港の若パンダ二頭はあまりえり好みしないのでしょうか。
美味しい部分から食べている感じはあるものの、いつもきれいに食べ終わっているイメージがあります。


最近の状況ですが…

次々に赤ちゃんが誕生するシーズンではあるのですが、このYingYing、今発情期のようです…
http://www.oceanpark.com.hk/html/en/footer/corporate-information/press/press.php?id=614

7/7 7/8に一緒にしたものの、自然交配がうまくいかず、人工授精をしたようです
http://www.oceanpark.com.hk/html/en/footer/corporate-information/press/press.php?id=616


今年は赤ちゃん見れたらいいな…と思います。
nice!(1) 
共通テーマ:ペット

バーゲン? [香港パンダたち]

*おしらせ*
準備が整わないため、3/16の更新は中止します。
申し訳ございません。
3/17にまとめて更新します。

---------------------
上野のパンダ2頭は恋の季節も終わり、明日から再公開です。

http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=ueno&link_num=21433


今日登場しますのは、こちらもそろそろ恋の季節では…と気になっている香港パンダです。

今日海洋公園のツイートで、パンダの恋の季節がきましたというようなお知らせはありましたが、具体的に展示を中止するとかはまだ書かれていないので、そういう兆候が出てきた…という段階でしょうか。


運動場でこんなパンダ見つけました。
s-s-IMG_9906.jpg
ごろーん

寝っ転がってる?YingYing??
寝食い=YingYingなイメージなもので…。

…いえ、LeLeです。
あまり寝食いを見ないLeLeのゴロン姿。

何をしていたかというと…
s-s-IMG_9907.jpg
これかなー?

笹選びでした。

まるで洋服山積みのバーゲン会場で品物を選んでいるような?

そして品定め??
s-s-IMG_9908.jpg
くんくん・・・

s-s-IMG_9909.jpg
これいいね!

まだまだ足りないのでさらに追加
s-s-IMG_9910.jpg
これもおいしそう!!


では、いただきます!!
s-s-IMG_9912.jpg
んまいね!!


美味しそうに食べています。
丸いお顔で雄とは思えない可愛らしさのLeLe。


実はガラス越しではありますが近くにいたのでアップで撮ってみました。
s-s-IMG_9911.jpg
んまい!

近くで見ると結構ワイルドだったりします。
そして、同じ父親をもつ上野の力力とちょっと似てるかも…なんて思ったりもします。


香港カップルは今年で3回目の挑戦です。
過去2回は自然交配がうまくいかず、人工授精です。
今年は恋が実って上手くいくといいなと思います。

この子たちも小さいころから本当に仲良しさんでしたから・・・。
nice!(0) 
共通テーマ:ペット

LeLe & YingYing見分け方 [香港パンダたち]

今日は香港&マカオで唯一運動場に名前表記がないLeLe & YingYingの見分け方のお話です。
今までの経験、手前LeLe、奥YingYingのパターンが多いようですが、お友達の話を聞くと違う日もあったようなので、特徴を知っておくといいかもしれません。

昔も書いたことがあります。
http://pandanikki.blog.so-net.ne.jp/2009-10-16

でも、4年前なので、改めて書きたいと思います。

さて、この2頭、どちらがどちらかわかりますか?
s-s-IMG_0343.jpg

2009年にまだ2頭で暮らしていたころ撮影したもので、2頭ともこっちを向いたのがこのときの写真しかないため何回も使いまわしですいません…。

昔は?でしたが、今となればこの2頭、すごくわかりやすい気がします。
結構違いが大きいです。



LeLe
s-s-IMG_9904.jpg

YingYing
s-s-IMG_1190.jpg

丸顔なのは…同じです。ちょっと違う丸顔ですが。

一番大きな違いはアイパッチ。
YingYingのほうが大きく、外にハネというか途中でまがった感じです。
LeLeのほうが小さいです。
ちなみにLeLeはふかふかほっぺも特徴です(←私が好きなポイント1です)
あと白目を連発するのはLeLeです。
くりんとしたお目目…を通り越し、白目が見えることがしばしば…。

横顔
LeLe
s-s-IMG_1356.jpg

YingYing
s-s-IMG_9884.jpg

LeLeのほうが雄らしく鼻が高いです。
あとおでこの形が平らで…(←私が好きなポイント2です)

体格
LeLe
s-s-IMG_1211.jpg

YinYing
s-s-IMG_0200.jpg

どっちもいまいちな写真で恐縮ですが…
YingYingは90kg程度と小柄です。
対してLeLeが130kg程度(HPのプロフィールでは115kgになっていますが、過去に130kgと聞いたことがあります。)と大きいので、その差で見分けがつくかもしれません。


最初の写真の答えですが、上:LeLe 下:YingYingです。


(おまけ:今回買ったパンダグッズ紹介コーナー)
スーパー(Welcome)で買ったパンダのお菓子。
s-IMG_2772.jpg

上のクッキー今まで気づきませんでした。前からあったみたいです。
下のはたぶん過去にも紹介したおなじみです。meijiなのに、日本にないのですが…。

nice!(1) 
共通テーマ:ペット

香港海洋公園アップデート 2013 [香港パンダたち]

すでに4回目(入場でいえば8回)になる香港海洋公園。
1年に1回なので何かしらアップデートがあります。

過去に色々書いたものをまとめた総集編
http://pandanikki.blog.so-net.ne.jp/2012-04-22-1


まずは海洋公園への交通手段…は変わりません。
金鐘から629バスです。30分とガイドブックにあることが多いですが、実際15~20分くらいで着く気がします。

着実に地下鉄の工事が進んでいます。
s-IMG_2345.jpg

これができたら、朝や帰りのラッシュの渋滞に巻き込まれ、時間がロスする心配がありません。

余談ですが、今回2日目に金鐘にて帰りの地下鉄の通勤ラッシュに巻き込まれました。
平日6時過ぎです。
たぶん3~4本電車に乗れなかったと思います。
といいますのは、日本と違いすし詰めになるほど乗りません。
なのでなかなか乗れないのです。
2分に1本は来ていたので大幅なロスにはなりませんでしたが…。


パンダ舎のことです。
まずAnAn&JiaJiaのいる場所に、キンシコウがやってきたことを伝えましたが…
s-s-IMG_2616.jpg

建物の名前が変わりました。(旧Giant Panda Habitat)
そしてキンシコウがちょこんと!

こんなとこにもいるんです。
s-s-IMG_2611.jpg

今まであったあらゆるパンダ像と一緒にキンシコウがいます。

以前なかったと思うのですが、この中には…
s-IMG_2391.jpg

このパンダがここにいます!という案内が。
みなさまわかりますか??

AnAnの移動に伴い、プロフィールも一新されたようです。
AnAn
s-IMG_2385.jpg
JiaJia
s-IMG_2363.jpg

以前と体重の表記が違っていたもので…。


LeLe&YingYingのいる場所には…
s-IMG_9944.jpg

モニター登場。
ジャイアントパンダ用とレッサーパンダ用の2台ありました。
スライドショーの写真が楽しめます。

LeLe&YingYingのプロフィールも
s-IMG_2372.jpg

コンピューターからラミネートされた紙に代わりました。

パンダクイズ
s-IMG_2370.jpg

これもなかったような??

毎年少しずつ変わっているので、それも楽しみです。


今回気づいたのですが、海洋公園たいてい「開園時間前に開きます!!」(10:00 日は9:30)
2日ともそうでしたし、過去にも経験あります。
開園から行きたい方は余裕を持って到着したほうが無難です。

パンダたちも開園時間ならほぼ起きていますので、前にも書きましたが、時間がないなら開園と同時に行くのが一番いい気がします。
ただ、必ず食べているとは限りません(特にJiaJia)
開園してちょっとしたら餌を並べて…ということもありました。

今回の傾向ですが・・・・
AnAn&JiaJia
JiaJiaは餌交換時以外バックヤードの扉があいているので、タケノコがあるとき以外表に出てこないかもしれません。

2時間サイクルくらいで餌が交換されているような気がしました。
だいたいAnAnとJiaJiaの餌交換はセットで行われている気がします。

ただし夕方はバックヤードの扉が解放されるため見れないかもしれません。
5時くらいに行ったら、普段はJiaJia専用のモニターが4分割され・・・
s-IMG_2626.jpg

キンシコウも含めバックヤードの様子が見れるよう変わっていました。

LeLe&YingYing
朝ゆっくり食事をし、その後しばらく昼寝をし、2時~3時くらいに起きてまたゆっくりお食事…なサイクルに見えます。12時~2時くらいは動きがないかもしれません。
LeLeはよく寝てます!!
前回もそんな記憶があるのですが、今回2日目は11時過ぎから3時ごろまで寝ぞうを変えながら本当によく寝ていました。なので彼は夕方とっても元気な気がします。
YingYingは食べて1時間くらい寝て、食べて寝て…な感じで日によっては夕方は寝ているかもしれません。

あくまで個人的な感想です。


最後に今回の入場券です。
s-IMG_2819.jpg

レッサーパンダ&ジャイアントパンダのパンダコンビでした。
係員さんの持っている台紙を見ていたら、どうもこの2枚続いているようです(たしかパンダ→レッサー)
ウィスカー(アシカ)が出なかったのは今回初めてです。

nice!(1) 
共通テーマ:ペット

たけのこJiaJia [香港パンダたち]

今日はJiaJiaがタケノコを食べる様子を紹介します。

この様子2日間いてたった1回しか見れませんでした。
1日目はタイミングを逃し、2日目は1回目のごはんはバックヤード内に用意されお客さんが見ることができませんでした。
どうしてもこの様子を見ないと日本に帰れない(笑)とすこしずつタイミングをずらしながら何回も足を運びやっと見れたのが今日ご紹介する様子です。

以前と違いたけのこは運動場の上のほうに2か所ほどしか置かれませんでした。
(見逃した1日目もそうでした。食べかすから推測)

そのためほんの少し、おそらく5分~10分程度しか見ることができません。
それ以外JiaJiaはバックヤードで過ごすことがほとんどのため、姿は数時間に10分程度の状態でした。
バックヤードの様子は昨年と同じようにモニターで見れます。

遠かったため写真の写りが暗く、しかも上手くピントが合わなかったものが多くきれいな写真ではありませんが、元気にタケノコを食べる様子をご覧ください。


s-s-IMG_1114.jpg
タケノコだわ。

タケノコをくわえ

s-s-IMG_1115.jpg
ばりばり・・・

皮をむき

s-s-IMG_1116.jpg
いただきます。

s-s-IMG_1118.jpg
んーいおいし!!

s-s-IMG_1120.jpg
タケノコ最高よね!

とってもおいしそうです。

JiaJiaには笹やニンジンも用意されますが、ほとんどタケノコしか食べません。
でもすごい勢いで食べますし、最後までカスが残っていないか丁寧に食べるほどの食欲です。

s-s-IMG_1121.jpg
もう残っていないかしら…

s-s-IMG_1124.jpg
ないみたいね。

と、次の場所に移動。

次の場所からはお顔は見えませんが…
s-s-IMG_1142.jpg
タケノコおいしいわ!!

元気に食べておりました。

今日もこの様子の動画を用意しました。
「動画はこちら」よりご覧くださいませ。

登場時より撮影したため、34歳の高齢パンダさんの歩く様子も見ることができると思います。
若いパンダさんと違いスローではありますが、そんな様子も見ていただけたらと思います。



(おまけ:今回買ったパンダグッズ紹介コーナー)
今日は露店がたくさん建ち並ぶ女人街で買ったものです。
2年前に買ったものと一部かぶります。
(本当はもっと買っていますが同じものを何個を並べてもどうしようもないので…)

s-IMG_2753.jpg

実は右上のタッチペン、下の荷物タグはこの場所には珍しく値札のついているお店で買いました。
値段的に見て妥当でした。
もしちょっと半端になったら値切ろうかと思いましたが合計99ドルだったので値切るネタなく…。
私はとにかく交渉が苦手なのでこういうお店は有難いです。
(後ろにファンシーショップがあり、その出店のようでした。)

動画はこちら


nice!(1) 
共通テーマ:ペット

おやつAnAn [香港パンダたち]

今日はまずお詫びから…。

昨日の記事の動画、非公開設定のままリンクを張ってしまいました。
今限定公開設定に変えましたので、よかったらご覧くださいませ…。
http://youtu.be/iPT9SfhCSoA

さて、今日はAnAnの様子をお届けします。

ご報告でちょこんと座っておやつを食べる様子を紹介しましたが、その時の様子をもう少し、動画も交えて紹介したいと思います。

今までのAnAnならたけのこ以外そのままの姿勢で前足で食べていることが多かったのですが

s-s-IMG_0337.jpg
にんじん…

s-s-IMG_0338.jpg
ぱくっ!

そのまま食べると思いきや…
s-s-IMG_0343.jpg
まぐまぐ・・・

ちょこんと座って食べ始めました!!

s-s-IMG_0346.jpg
ん?何かついてる??

いえ、可愛いのでみとれただけです(笑)

s-s-IMG_0348.jpg
まぐまぐ・・・

26歳のダンディなおじいちゃんなのに、座って食べると本当にかわいらしいのです。

でも、気まぐれみたいで次のおやつは・・・

s-s-IMG_0351.jpg
もぐもぐ・・・

この姿勢で食べていました。

2日目にもAnAnは座っておやつを食べてくれました!
s-s-IMG_1163.jpg
おいしいなあ!

s-s-IMG_1170.jpg
まぐまぐ・・・

手にしているのはカットたけのこ??

1日目の時は大きめのニンジン、2日目も大きめのおやつを食べるときに座ったので、時間をかけて食べるときはこういう姿勢で食べるのかもしれません。

1日目はそのままの姿勢の映像しか残っていませんが、2日目はお座りして食べる映像が撮れました。
ご覧になる方は「動画はこちら」よりご覧ください。


明日はJiaJiaです。


余談ですが、昨晩こんなページを見つけました。(英語、中国語への切り替えも可)
http://www.oceanpark.com.hk/html/en/learning/facts/panda-about.html

パンダの紹介ページ、あったのですね…。今更発見。

いつ作られたページかわかりませんが。

ちなみにLeLeのパパの名前は中国語に変えていただくとわかりますが霊霊のリンリンです。
このパパは上野の力力のパパでもあります。
(琳琳のリンリンもいます。マカオの開開、上野の真真他たくさんの子孫がいます)


(おまけ:今回買ったパンダグッズ紹介コーナー)
今日はビクトリア・ハーバー近くにある香港芸術館のギフトショップで買ったものです。
(ギフトショップだけでも利用できます。私も中の展示は見ていないもので…。)

s-IMG_2824.jpg

ここ、ずっと行ってみたかったのですが、6時くらいに閉まってしまうので海洋公園を堪能してしまうと間に合わないんです…。今回初日に時間があったので、やっと行けました。
今までにないタイプのお土産が買えました。

一番大きなイラスト入りは封筒。他に紙袋、メッセージシール、オクトパスカードのドレスシール、小物入れなど。
他にもほしいものはあったのですが、もしかして中国本土にこういうのがもっと安くあったりして…と思い、思いとどまりました。

芸術とか興味がある方には面白いお店ではないかと思います。
他と違ったタイプのお土産に出会えるかもしれません。

動画はこちら


nice!(2) 
共通テーマ:ペット

木登りLeLe [香港パンダたち]

今日は香港のLeLeの様子を紹介します。

先日報告で載せた木で探し物をしているような様子の写真。

1日目の午前中と2日目の夕方、LeLeの笹の一部が木の上に用意されました。

s-IMG_2622.jpg
(写真は2日目夕方)

今日は1日目午前中の様子を映像とともに紹介します。

最初はこのあたりで笹をむしゃむしゃ…
s-s-IMG_9848.jpg
むしゃむしゃ・・・

笹がなくなると・・・
s-s-IMG_9859.jpg
笹ないかなぁ?

s-s-IMG_9861.jpg
あった!!ぱくっ。

s-s-IMG_9863.jpg
ゲット!

また食事に戻る
s-s-IMG_9851.jpg
むしゃむしゃ・・・

この位置にいる場合、正面の姿が撮れません。

なぜなら正面に回ると
s-s-IMG_9854.jpg
んまいね!

木に邪魔されてしまうのです…。

可愛いお顔だけは楽しむことができますが。

この笹がなくなった後もう一度笹を撮りに行く時の様子を動画に撮りました。
食べているときの動画と併せまとめてみました。

ご覧になる方は「動画はこちら」よりご覧ください。

動画を見ていると、風が吹いていますが、この場所は「屋内運動場」です。
LeLeの運動場は下から人工の風が吹いています。


この木ではタイミングのよっては登った姿も。

しばらくしてLeLeの運動場を見ると
s-s-IMG_9888.jpg
まぐまぐ・・・

木に腰掛けて笹を食べています。

そのあとは
s-s-IMG_9895.jpg
もうないのかな…

隅々まで笹を探していました。
*ちなみに先日紹介した写真はこの写真に続くものです。


前回はYingYingの運動場で、前々回はAnAnの運動場でこういう試みを見ることができました。
色々楽しませてくれる場所です。

ちなみに、マカオの開開も同じように仕掛けのおかげで木登りが見れました。
いつか紹介したいと思います。


(おまけ:今回買ったパンダグッズ紹介コーナー)
本日は香港で買った絵はがきです。

s-IMG_2729.jpg

現在この3種類があります。

以前にも紹介したものですが、売っている場所を紹介しておきたいと思います。
(あくまで私が見かけた場所です。他にもあるor変更になる可能性もあります)

上:九龍のスターフェリー乗り場下のお土産屋さん&香港芸術館のミュージアムショップ
中:香港国際空港第一ターミナル、60番台ゲート付近のPAGE ONE
下:香港国際空港第一ターミナル、出国審査後エスカレーターを降りたエリアにあるPAGE ONE

PAGE ONE(本屋)は空港内に数ヶ所あります。
絵はがきについては店によって扱いが異なり、パンダものを置いていないお店もあります。
このお店ではのちに紹介予定のパンダトートバッグのほかメモ帳などいくつかパンダグッズがありました。

*余談ですが、東京や関西など日本行きの便は真ん中の通路20番台、30番台が多いような気がします。
今回も羽田行きのJAL、ANAともに真ん中の通路で見かけました。
過去に羽田行きのJALで10番台だったことはありますが…。
この通路のPAGE ONEにはパンダの絵はがきはありませんが、近くのおもちゃ屋さんにパンダのぬいぐるみなどパンダがたくさんいました(捕獲はしていませんが)

動画はこちら


nice!(0) 
共通テーマ:ペット

こおりパンダ [香港パンダたち]

昨日は更新準備が間に合いませんでした…。
(準備中に本人がバテました。)

さて、香港・マカオのトップバッターは、一番写真が残っていた癒し系パンダYingYingに登場していただきます。

今日は写真が多め&動画つきですがその時の様子を紹介します。

午後2時ごろYingYingがお昼寝から起きたため、運動場で準備が始まりました。

s-IMG_2428.jpg
がりがり・・・

??氷を削ってタッパーにつめてる!底にはにんじん?

以前この運動場で氷を掘り、その下におやつを隠したのを見たことがあります。
それかな…と飼育員さんの様子を見ていると

s-IMG_2430.jpg

氷の岩の中に竹林が出現!!

この運動場にはおやつは用意されませんでした。
(しかも本人は竹林に隠れあまり見えず…)

しばらくAnAn&JiaJiaのもとに行きもどってくると大きな運動場が準備中。
s-IMG_2432.jpg
あ!

先ほどのタッパーの氷はこの写真内の筒の中に入っています。
こういう仕掛けでした。

香港の若い2頭には毎日色々な仕掛けが用意されていて、連日見ても飽きません。


そして、ご本人登場です。
s-s-IMG_0202.jpg
なんかおやつあるみたいなんだけど。

*実際はしばらく奥のほうで笹を食べるという寄り道をしてからの登場です。

s-s-IMG_0208.jpg
ん?なんかあるよね??

いもむしっぽい感じがかわいいのです。

s-s-IMG_0210.jpg
えいっ

手で・・・落っことします。
s-s-IMG_0212.jpg
ああっ!!

何か見つけたようです。

s-s-IMG_0217.jpg
にんじんあったよ!!

とっても幸せそうなお顔でニンジンを食べるYingYing。
場所的にどこに移動しても正面からお顔が見れないのが残念ですが、横からでもたっぷりと幸せオーラが伝わります。

ニンジンは3本あるのです。
s-s-IMG_0221.jpg
ん??

s-s-IMG_0233.jpg
またあった!!

可愛いお顔で報告してくれました。


ニンジンを食べた後は笹を食べるのですが、しばらくすると、またここに戻ってきました。
s-s-IMG_0294.jpg
こおりちゃん

s-s-IMG_0296.jpg
つめたいね、ぎゅっ!

氷で遊び始めました。

このあたりの様子を動画に撮っています。
動画をご覧いただく場合は「動画はこちらから」よりご覧ください。


今回は氷とYingYingに縁がありまして、2日目には先日ご紹介したニンジンケーキを食べる姿が見れました。

こういうまん丸のケーキだったようです。
(私はもうすでに抱いているところからしか見ていません)
s-s-IMG_0880.jpg
ケーキがぶり!!

しばらく抱えた後は砕け、それを食べていました。
s-s-IMG_0884.jpg
ぺろんぺろん・・・

その様子は動画で撮っています。
先ほどの氷のビデオの後半にあります。


動画ですが香港マカオは三脚を持っていないため、手ぶれが大きいと思います。
少し(どころではない??)画像が揺れますことご了承ください。
三脚がおけない環境ではありませんが。ただ単に重いものを担ぐ気力がないだけです…。


次はLeLeの先日の写真にまつわる話を書きたいと思います。


(おまけ)
しばらくの間おまけコーナーで香港で買ったものを紹介したいと思います。
が・・・、現時点ではまだ写真が撮れていないため、明日からの予定です。

本日はちょっとした余談です。
今回現地でもインターネットできるよう、日本でwifiのルーターを借りました。
最近では無料で利用できるホテルも増えていますが、私のホテルは1日2000円近かったため、日本でレンタルすることにしました。(1日700円)

私が選んだのは香港ナビさんで紹介されていたテレコムスクエアさんです。
http://www.hongkongnavi.com/plan/5042145

3社比較しました。利用料金はグローバルデータさん(イモトさんでおなじみのです)のほうが少し安かったのですが、テレコムスクエアさんは受渡手数料が無料だったためトータルではこちらのほうが安く選びました。

もらった時に何階とは言えないが高層階は使えません…と言われ焦りましたが、18階のわが部屋は問題なく使えました。海洋公園でも問題なく電波が入っていました。

雪のことなど日本の情報も知れましたし、何より最終日の帰宅手段を検討するときに本当に助かりました!!


動画はこちら


nice!(0) 
共通テーマ:ペット

食事タイムです [香港パンダたち]

今日はもうすぐ会える香港のYingYingの前回訪問時の写真です。

餌交換後に登場したYingYingの様子です。

お隣の部屋から主役がやってきます。
(この訪問では餌を交換しているときは2頭の運動場の間にある氷の岩がある小さなお部屋にいました。)

s-s-IMG_7604.jpg
あ、新しいごはん!

s-s-IMG_7611.jpg
ここにおやつが!!

色っぽいうなじ。

s-s-IMG_7616.jpg
ここにもある!!

この赤いのは海洋公園のHPの解説で見れば栄養補助食品みたいなビスケットだそうです。
(たしかハイ・ファイバー・ビスケットと書いてあったような記憶…)

のども渇きます。
s-s-IMG_7622.jpg
ごく、ごく・・・

s-s-IMG_7625.jpg
あ、なんかありそう!!

岩に布がかぶった怪しい場所。

何かを感じたようです
s-s-IMG_7629.jpg
がさごそ・・・

でも、
s-s-IMG_7630.jpg
なあんだ・・・

見つからなかったようです。
(セットしたところを見ていないので自信がありませんが、たぶん中に何か隠したと思うのですが)

そして、
s-s-IMG_7631.jpg
やっぱ笹だよね!!

笹を食べ始めました。

この後数か所に置かれた笹を順番に食べながら、ゆっくりお食事してくれました。

早いもので出発まであと2日です。

準備等ありますため、ブログの更新は本日よりしばらくお休みします。
気力があれば帰国日に更新します。


前回は直前に首を痛め、今回は風邪をひく…。2年前も風邪…。なぜか香港が近くなると何かが起きる私です。


今回wifiのレンタルができたので、たぶん現地からつぶやくことができると思います。
いろんなつぶやきが混ざるかもしれませんが、よろしければこちらで近況報告をご覧ください。

https://twitter.com/_riepanda_


nice!(1) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | 次の10件 香港パンダたち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。