SSブログ
その他の動物たち ブログトップ
前の10件 | 次の10件

番外編 多摩動物公園の赤ちゃん&こどもたち 2013 [その他の動物たち]

今日のお昼ごろ、素敵なニュースが舞い込んできました。

http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=ueno&link_num=21432

力力と真真が交配できたようです。
あまり真真に気がないようにも見えたのでこのまま落ち着いたら…なんて思っていた矢先でした。

どうなるかわかりません、神のみぞ知るですが、暖かく見守ってあげたいです。


今日はそんな赤ちゃん…つながりで、先日見てきた多摩動物園の赤ちゃんたちを紹介します。

まずはつい先日公開されたばかりのチーターの赤ちゃん。
s-IMG_5331 - コピー.jpg

かろうじておさめたママ+赤ちゃん5頭。

元気いっぱいです。
昨年生まれた子供たちは、タイミングの都合会えませんでした。

この5頭の中にはキングチーターが今回はなんと2頭います!

s-IMG_5316.jpg
さっさか・・・

なんか歩き方にも気品があるような…。

キングチーターについてはこちらを
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=tama&link_num=21343

もっと小さいころの写真もあります。


続いてそこから近いキリンの仲間にも可愛い子が誕生しました。
s-IMG_5352 - コピー.jpg

1月に生まれたユララちゃん。生まれた時に肢に異常があったそうですが今は元気にしていました。他のキリンさんと比べたら小さいですが、でも結構大きいです。

そういえば前回見た赤ちゃんキリンくんはもうあのでっかいキリンさんの中の1頭…な大きさになっているのでしょうか。

(参考)前回の多摩動物公園訪問
http://pandanikki.blog.so-net.ne.jp/2011-09-03


そして11月に生まれたオランウータンの赤ちゃんリキくん
s-IMG_5429 - コピー.jpg

ママにべったりくっついてます。

ママがこんなにアクティブでも…
s-IMG_5467.jpg

赤ちゃんはちゃんとくっついてます!

オランさんも色々個性派ぞろいみたいで、今度じっくり見に行きたいです。


ここからは少し大きな子になります。

とべ動物園から来たアフリカゾウの砥夢(トム)くん3歳
s-IMG_5386.jpg

乳母役のチーキさんと一緒に暮らしています。
小さな象を見たのが初めてだったので、そのかわいらしさに虜になってしまいました。

この子はあの媛ちゃんの弟です。
(おそらく動物番組でご覧になった方も多いのではないかと思います)


そしてこの子は以前の多摩動物公園訪問では小さな赤ちゃんだったユキヒョウさん。
s-IMG_5489.jpg

たくましくなりました!

お母さんは事故で天国へ、三つ子のうち雄だけは繁殖のためつい先日移動しました。


その近くにいるレッサーパンダさん、もう子供…といえる年齢ではありませんが
s-IMG_5694.jpg

このアズキちゃんに会いに来ました。
今は千葉動物公園にいるメイメイの子供です。

14:00のレクチャーでの様子。
s-IMG_5655.jpg

リンゴをねだって必死です。
左はファンファン、この方そのメイメイのお母さんです!アズキちゃんから見ればおばあちゃん。


最後に子供・・・ではないのですが、お子様に人気の多摩のアイドルコアラさん。
1:30の餌の時間を狙ったので、動いている姿が見れました!

歩いて美味しそうなユーカリのもとへ
s-IMG_5622.jpg

こんな感じで食べる姿は初めて見ました。
s-IMG_5625.jpg


むかーし親に連れて行ってもらった時は寝てました…。
公開されたばかりだったので、混んでました…。
コアラ帽を買ってもらった記憶だけは残っています。

nice!(2) 
共通テーマ:ペット

香港海洋公園のパンダ以外の動物たち2013 [その他の動物たち]

今日は香港で撮影した(ジャイアント)パンダ以外の動物の動物を紹介します。

一番よく見ていたのがレッサーパンダ。
LeLe&YingYingのすぐ後ろにいるので、2頭の動きがない時や、トレーニングの時などよくのぞいていました。

ここには4頭のレッサーパンダがいます。
プロフィールはこちら。
http://www.oceanpark.com.hk/html/en/learning/facts/red_panda_biography.html

その中のオス・メスペアで2頭ずつが展示されています。
どの個体かはこのような形で掲示されています。
(実はこのことを知ったのは昨年GWに行ったお友達の写真を見せていただいた時でした…)

1日目
s-s-IMG_2369.jpg

s-s-IMG_2592.jpg

雄は2頭見ていますが、メスはLiZiのみです。
もしかしたら2日連続行ってたら4頭見れたかもしれません。
(今回は土&月と1日空けています)

1日目
s-s-IMG_0093.jpg

s-s-IMG_0101.jpg

自信はないのですが上がCongCong、下がLiZiではないかと思います。

こんな感じでトレーニングしています。
まず上で
s-s-IMG_0099.jpg

そのあと下で
s-s-IMG_0116.jpg

白眼に見えますが、光加減です。

トレーニングがあるときと、餌の交換だけの時があるようです。
トレーニングの場合サンショウウオの横あたりの位置からのぞいたほうがお顔がよく見える気がします。
(ただしこの写真のように飼育員さんに隠れる可能性も大です)

2日目
s-s-IMG_1339.jpg

s-s-IMG_1342.jpg

上がTaiShan、下がLiZiではないかと思われます。

この日は夕方に見かけ、うっかりシャッタースピードを落とすのを忘れたので、暗めに写っています。
(同じ時刻でもジャイアントパンダはかなり早いスピードでも明るかったのですが)

トレーニング風景です。
s-s-IMG_1334.jpg


ちなみに餌やトレーニング以外はうろうろしていたり、寝ているので結構写真に撮りづらいです。


続いて以前お友達からの報告で触れましたが、AnAn&JiaJiaのいる場所に新しいお仲間が。

s-キンシコウ (5).jpg
ども。

中国のサル、キンシコウです。
孫悟空のモデルになったと言われています。
日本では熊本市動植物園でしか見ることができない、珍しい動物に会うことができました。

お顔の色がとってもきれいです。

でも動きはニホンザルと似てるところもあり興味深かったです。

JiaJiaのお食事タイムをしつこく待っている(笑)間、トレーニングが見れました。
s-キンシコウ (3).jpg

立たせたり、移動させたり、子供がいるとガラス面にあいさつに行くよう動かしたり…色々な動きが見れました。


そして、こちらも今回初登場「ポーラーアドベンチャー」ゾーンの動物です。
南極の展示にはペンギンさん!
s-海 (8).jpg
ジェンツーペンギン

香港では珍しいせいか、パンダより人気でした!
前の人がなかなか動かなくて…。

北極の展示にはアザラシ、そして・・・
s-海 (9).jpg

セイウチ!
この子は日本出身の子です。(たぶんミルでしょうか…。)

近くに来たお客さんに興奮(もしかしたらフラッシュが原因??禁止です、もちろん)してしまい、急遽ロープを張る事態に…。目の前ででっかいセイウチさんがじたばた興奮していたのです…。ちょっと心配でした。

ここはまだ出来たばかりです。
ホッキョクグマの人形もあったため、今後展示するのかな…と期待しています。

このゾーンは展示としてはすごく暗いです。もしかしたら時間によって明るさを変えて、本来の生態に近付けているのでしょうか。
写真を撮るにはあまり向きません…。


余裕がなかったのでこのあたりまでしか見れていませんが、アシカやイルカなど他にも魅力的な動物もいます。
写真で見る限り、イルカショーも以前よりグレードアップしたようにも…。


(おまけ:今回買ったパンダグッズ紹介コーナー)
今日は海洋公園で買ったものです。
s-IMG_2786.jpg

たまに季節外れのものがプライスダウンして安いことがあるんです。
左上のカイロケースがそうでした。って季節外れ???

ここで買った一番のお気に入りは腕時計。
空港で買う予定だったのが、可愛らしさに負け、ここで買いました。
キッズ用ですが、女性なら問題ないと思います。
(香港空港で買う予定だった時計は今年は置いてありませんでした。買っておいてよかった・・・)


nice!(3) 
共通テーマ:ペット

千葉市動物公園の動物たち [その他の動物たち]

今日はレッサーパンダ以外の動物です。

入口から歩いて最初にあるのがモンキーゾーン。
色々なサルが展示されているのですが、一番目立つのがこのサル
s-s-IMG_9481.jpg

フクロテナガザルです。
何が目立つのか・・・鳴き声です。
どうも食事の時間だったみたいで、私が通りかかった時おねだりですごく鳴いていました。

どんな鳴き声かはYouTubeに動画がありますのでフクロテナガザルで探してみてください!

雨で寒かったせいか、ワオキツネザルはみんなでまんまる。
s-s-IMG_9485.jpg

どこ?って探したらしましまの丸いものを発見!

とっても鮮やかなお顔とお尻のマンドリル。
s-s-IMG_9496.jpg

しろくまカフェのアニメで「顔近すぎ!!」とよく出てくるマンドリルさんを生で見て感激…してたら奥にいってしまいました。
実は、このマンドリルさん撮っても神経質だそうで「静かに見てください!」と注意書きがありました。
興奮してしまいご迷惑をかけてしまい申し訳ございません。
ちゃんと看板を見てから動物を見ないといけないと猛反省中です。

ここにも猿山がある、ニホンザルの赤ちゃんがたくさんいました。
この子は甘えん坊
s-s-IMG_9518.jpg

この子は元気そうです
s-s-IMG_9536.jpg


そして、雨のため室内にいるゴリラ&チンパンジーのもとへ。
室内なのですが…
s-s-IMG_9564.jpg
じぃー

近すぎ。

s-s-IMG_0099.jpg
じぃー

近すぎ(汗)

2頭のゴリラと1頭のチンパンジーにかなり近距離で見つめられました(笑)
近すぎて、子供だとこわがってしまうかもしれないくらい、近いです!!
昔上野のモモコや京都のモモタロウもここにいたのかな・・なんて想像しながら見ていました。
(コモモやゲンタロウのことも展示されていました。)

普段はお外にいますが雨なのでここにいました。
雨でなくても朝や夕方は室内だと聞きました。

この建物の入り口ではこんな歓迎が!
s-IMG_1408.jpg

クリスマスらしくこんなものも。
s-IMG_1409.jpg

この建物の温室にはナマケモノがいます
s-s-IMG_9588.jpg

いろんなところにいるみたいですが広いので探すのが大変そうです。
偶然1頭だけ見つけました。
あれ何?と思ったらナマケモノでした。

他にもたくさん動物がいるのですが、こちらもすごく近ーい展示。
s-s-IMG_9913.jpg

アミメキリンです。
14時~食事の時間なのですが、お客さんのすぐ近くにも餌を置いてくれてすごく至近距離で見れます。
しかも、網がないので本当によく見れます。

この子は模様がはっきりしていたので京都から婿入りした竜王だと思います。
あとで京都のお友達に聞いたのですが、ハートマーク模様(右後足)があるそうです。
次回探してみます!!


最後に園内にあるレストランではこんなおやつもあります。
s-IMG_1462.jpg

看板のレッサーパンダ&ハシビロコウです。

この日は雨天のためハシビロコウは室内。
反射がひどくあまりよく見れませんでした。
でも、ハシビロコウさん的にはゆっくり休めたでしょうか。


動物園へが、千葉駅からモノレールで動物公園駅へ。
そこを降りたらすぐです。

人が少ない日だったということを除いても、広々とした感じで、いつも混みごみした感じの上野に慣れてしまった私にはなんだかすごく新鮮でゆっくりできました。
展示スペースがすごく広い…というほどではないですが、全体的に道も広めなので人が多くても上野ほどの窮屈さは感じない気がしました。入口から最初の動物まではちょっと歩きますが、モンキーゾーンまでくればあとはすぐ近くなので、多摩ほど歩く感じではないです。

遊園地も併設しています。

nice!(2) 
共通テーマ:ペット

番外編:千葉市動物公園のレッサーパンダたち [その他の動物たち]

今日明日は番外編で千葉市動物公園のパンダ以外の動物を紹介します。

千葉市動物公園
http://www.city.chiba.jp/zoo/

今日はメインだったレッサーパンダさん。
写真の6割以上がレッサーパンダだったもので…。
きちんと準備はしたものの雨の中、よくここまで撮ったとひとり呆れ気味です(笑)

傘片手なので、ピント合わせがうまくいっていなかったり、暗いためにブレが多く発生していますが、そのあたりは枚数の多さである程度カバーできたみたいです。

ではまず、ここの家系図です。
(クリックすると少しだけ大きな画像になります)
s-IMG_1448.jpg

風太&チイチイ夫妻から始まっているファミリー。
何頭かの子供たち他園に移動しています。

現在飼育しているのは8頭。
s-IMG_1445.jpg

風太&チィチィと子供たち

s-IMG_1446.jpg

クウタ&メイメイと子供たち

白浜のパンダファミリーを思い出しました(笑)

風太&チィチィ、クウタ、コウタ&エイタ、メイメイ&風菜&源太の4つに分かれ展示されています。

まずは立つレッサーパンダで有名になった風太。
s-s-IMG_9750.jpg

彼だけの特技ではありませんが、このピーンとした立ち姿はとてもきれいだなと感じました。

可愛らしいですが、すでに孫がいるおじいちゃんです。

奥さんのチィチィです。
s-s-IMG_9739.jpg

おばあちゃん、という感じに見えてしまったのは先入観のせいでしょうか…。

このときは与えられたフジ(りんご)が気に入らず、ぷいっと後ろに隠れてしまいました。
こだわりがあるのですね。
(それまで青りんごだったそうで…。)

この夫婦から生まれた四男と五男、コウタ&エイタです。
s-s-IMG_0050.jpg

見分けははっきりとは分からないのですが、プロフィール写真と、私が撮ってきた写真から考えると、右のちょっと目が細めなのはコウタ、左のぱっちりなのがエイタではないかと推測しています…。

この子たちの餌の時間に、こんな光景が見れました。
s-s-IMG_0034.jpg
だっこ!

餌を追いかけ飼育員さんに抱きついてしまいました!!
こんな光景初めて見ました。
ちょっと爪が痛そうにも見えましたが・・・。

そして、現在唯一ひとり暮らしのクウタ。
s-s-IMG_9851.jpg

可愛いですが、今年生まれたふたごのパパです。
一番かまってもらえないのか、よく高いところからこっちを見つめていました。
風太とチィチィの三男です。

そして、今年生まれたふたごの風菜と源太です。
s-s-IMG_9943.jpg

どっちがどっちかわかりません!

お母さんは奥で立っているメイメイです。
s-s-IMG_9949.jpg

餌を食べるときのポーズが招き猫ということで有名だそうです。
このときもちょっと招き猫っぽいです。
お母さんは多摩動物公園出身だそうです。

ジャイアントパンダのメイメイには会えませんでしたが、レッサーパンダのメイメイには会えました。

ちびちゃんはとっても元気で、木の高ーーいところまでするする行ってしまいます。
s-s-IMG_9679.jpg

でも、降りるのは上手くないのか、あぶなっかしいことも何回もありました。


記念写真にはちらもどうぞ!
s-IMG_1463.jpg


この日は雨風が強い日だったため人がガラガラ、好きな角度から好き放題、ゆっくり見れました。
13:30が餌の時間だそうです。(園内のチラシより。)
順番に行うため、飼育員さんを追いかけて行けば全部見れると思います。
(混雑状況にもよるのかもしれませんが)

以上レッサーパンダ初心者が書きました。

今回をきっかけに色々勉強したくなりました。

お友達と二人、テンションが上がりまくりグッズを買うぞーっと正門横の売店に行ったら欲しいグッズがなく…。
聞いてみたら別の売店だったそうですが、すでに閉まっていると…。

そんな不完全燃焼で帰宅したため、来月上旬に再度訪問する予定です。

明日はレッサーパンダ以外を紹介します。


(余談)
昨日の講演会で目からウロコだったこと。
なぜ上野は上野動物園なのに、多摩は多摩動物公園なんだろう?とずっと不思議に思っていたのです。

上野は上野公園の中の一部になりますが、多摩は動物園自体が公園です。
そこが動物園と動物公園の違いだそうです。
千葉も動物公園です。確かに多摩みたいに入口入ってからしばらく自然が続いてやっと動物に出会えた感じでした。
nice!(2) 
共通テーマ:ペット

真夏の夜の動物園 2012 [その他の動物たち]

昨日は上野動物園の真夏の夜の動物園イベントに参加してきました。
16日までは夜8時まで(入場は7時まで)営業しています。
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=event&inst=ueno&link_num=20972

日中は避け、お目当てのイベントが行われる16:00ごろからの滞在です。

本日もパンダ度が低い内容ではありますが、よかったらおつきあいください。
(いつもより長めでもあります・・・)


まずは、普段解放されていない動物園の台所を見学させていただきました!!
何かの番組で少し見たことがあるのですが、中に入るのは初めてです。
スタッフさんやボランティアさんが色々教えてくださいました。

動物に合わせた固形飼料
s-IMG_0384.jpg

とっても新鮮な野菜
s-IMG_0392.jpg

人間以上に気を使って、市場などでできるだけ良いものを仕入れているそうです。

野菜も果物も、すごくおいしそうでした!!

もちろん笹も展示されていました。
昨年ワイドショー聞きましたが、現在も伊豆の業者から仕入れた竹を使っているそうです。
(藤棚カフェで、1週間に1回、最大900kgほどの竹を仕入れていると聞きました。)


続いて夕暮れトーク。
不忍池の横のテラスで、副園長がオリンピックにちなみ、種目別に動物話をしてくださいました。

とても印象に残っているのが、飛び込み銀メダルの、ホッキョクグマ、デア。

昨日の話と調べたことをまとめながらデアのことを書きます。

昨日のデア
s-P8110212.jpg

デアは2008年12月2日生まれ。
父:Felix、母:Marissa の間に生まれました。

姉が2人いて、コペンハーゲンにいるNoel、ミュンヘンにいるGianna。
(Giannaはもしかしたら、ベルリンのクヌートのお嫁さん候補だった子では…と思ったのですが、調べてみても答えが見つかりません)

デアは来日前はお父さん、そしてお母さんと暮らしていたそうです。

ホッキョクグマは通常母子で暮らしますが、デアの一家は大変珍しく、父母子で過ごしてたようです。

ネットで見つけたパパ&ママ&デアの写真
http://www.flickr.com/photos/ila79/3906577781/

参考に…ですが、聞いたことをきちんと覚えているか不安でネットで答え合わせをしていた時に見つけたデア一家のことが書かれたブログ。
http://die-k-files.blogspot.jp/2009/09/family-mattersoder-neues-vom-baren.html


実はデアは上野に来るまで泳げなかったそうです。

・・・といいますのも上の写真に写っているお堀のようなプールは、30~40センチくらいの深さだそうで、ちびデアでも余裕で足がつく深さだったそうです。(写真で見ても確かに。)

最初、飛び込ませたものの、泳げないことに気付いたデアは怖がってしまい、最初はイタリアのプールくらいの深さまで水を抜いて、徐々に今の状態へと特訓したそうです。

本能…なのでしょうか。
今まで泳げなかったとは思えない立派な泳ぎを、お食事の時間には見せてくれます。

でも、ユキオさんに比べるとちょっと危なっかしく、飼育員さんとデアの関係が、水泳クラブのコーチと生徒に見えてしまったこともあります(笑)

デアの話ばかりになってしまいましたが、ちなみに金メダルはゴリラのハオコ(雄、コモモパパ)の綱渡りでした!


このテラスの近くにはこんな涼しいものが。
s-s-IMG_0397.jpg

汗だくだくだったので、子供に交じって氷の感触を楽しんでいました。

子供動物園近くの西園ステージにはこんなものもありました。
s-P8110269.jpg


真夏の夜の動物園ではこれ以外にも日替わりで色々イベントがあります。
私はお盆休みがありませんが、7時には何とか間に合うのでもう1日行けたらいいなと思います。


さて、最後にパンダです。
パンダ舎は夕方は少し列ができていましたが、後列はゆっくり見れるくらいの状態です。
やはり、この期間でも去年より人が少ないです…。

力力が間もなくお誕生日ということでケーキデザインの募集が行われています。
s-IMG_0381.jpg

明日まで応募可能です。
素敵なケーキ楽しみです。(←応募し忘れた人)

今回もPENで撮っているので、またアートフィルターで遊んでみました。

さすがに8時まで営業の時は、後半は爆睡モードです。
爆睡の様子をジオラマ風に撮りました。

力力
s-s-P8110295.jpg

真真
s-s-P8110289.jpg

力力が寝ている時、とっても幸せそうなお顔でした。
s-s-P8110316.jpg
ケーキおいしいよぉーむにゃむにゃ…

きっと、美味しいものを夢の中で食べているのでは…と、周りの皆様と話をしていました。
力力も楽しみかな!!


(おまけ:エキュート上野で買ったもの)
s-IMG_3126.jpg

チラシにないものをまた紹介します。
紀伊国屋で買いました。
レトロな感じのパンダさんの飴。セットのミニバッグも可愛いです。


(さらなる余談)
こちらが新しいカメラです。(オリンパス、 E-PL3)
s-IMG_3082.jpg

本体はコンデジと見間違えるスリムさなのですが、望遠レンズが結構ごっついです。
でも、軽いです。肩もこりません。
軽いので、手ぶれしやすいのは事実です。
昨日は夜だったので、昼間と違ってシャッタースピードを上げられず、後半の失敗率はすごいです…。
上野の場合は、一眼レフでも失敗率が高いのですが…。

最近暑いので、パンダ舎はミストがバンバン出てます。
このミスト涼しくていいのですが、カメラ持ちにはカメラが壊れそうで落ち着きません。
(昔も書いたかもしれませんが、カナダのナイアガラの滝のミストでカメラを壊した経験有)
ミストを待って撮影して、休憩のときはミストを避けるように持って…。
ドライミストのせいか、水滴バンバンつくわけではありませんが、でも湿っぽいので気になります…。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

レイコさんありがとう! [その他の動物たち]

更新しないつもりですが悲しいニュースがあったので書きました。
…と言ってもパンダさんではありません。

上野動物園のホッキョクグマ、メスのレイコが天国に旅立ちました。
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=ueno&link_num=20688

レイコさんありがとう。
s-ホッキョクグマ.jpg

28歳でした。

最後に見たのが2010年6月。
新しいホッキョクグマ舎ができて、また会えるのを楽しみにしていたのに、会えませんでした。
新しい展示場で元気に動いている姿を見たかったです。

天国で安らかに…。

そして、大好きだったユキオさんを見守ってあげてください。
s-ホッキョクグマ (8).jpg


今日は2回目の51映画観賞だったのですが、映画鑑賞前にこのニュースを知り、映画中にもところどころレイコさんのことがよぎり、ダブルで涙が出てきてしまいました。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

上野のクマさん [その他の動物たち]

今日はホッキョクグマ&ツキノワグマの紹介です。

まずはホッキョクグマ。
秋に新しくなって以来、上野でもホッキョクグマの泳ぐ様子を見ることができるようになりました。
今回は念願の下から見てきました。

予想以上の大迫力。
ホッキョクグマはもともと大きいですし、オスのユキオは本当にでかいです。
なので大きすぎて私の望遠レンズでは後方からでもすべては収まらないぐらいの迫力でした。

s-IMG_3125.jpg
ぱくぅ

s-IMG_3129.jpg
おにく見っけ!!

ガラス面前で食べた時の様子。
望遠なのでレンズの一番広角側でとってもこの大きさです…。
大迫力。

s-IMG_3138.jpg
待てーっ!!

何箇所かこの様子を見ることができる場所があるので、飼育員さんは右に左にいろんな場所に投げてくれます。本当に大迫力です。

新しいホッキョクグマ舎にはもうひとつ楽しみが。
下から見上げるように見えるのです!!
s-IMG_3141.jpg
ユキオの足!

撮りのがしましたが下からユキオの可愛い顔も見え目があってしまいました(幸)

子供以上に大人が大興奮の餌の時間でした!!


続いてツキノワグマ。
たまたま通りかかったら、オスのソウが麻袋で遊んでました。
(ちょっと自信がないですがツキノワ模様から判断。メスのクーはもっとはっきり太いツキノワだと思い…)

s-s-IMG_3161.jpg
ぼくの!!

ソウはウタのパパです。
なのに可愛すぎます。

s-IMG_3162.jpg
中に何があるのかなぁ?

でも、面白そうなのは2人とも同じ。クーがやってきました。
s-IMG_3173.jpg
ク:私にも見せてよ!
ソ:ぼくの!!

ソウは離しませんでした。

s-IMG_3189.jpg
なんだろ、なんだろ♪

嬉しそうに麻袋をいじるソウが可愛くてたまりません。

パンダ以上に動きが激しいのと、被写体真っ暗なので白とびしやすくて、撮影に苦労しました。

ちなみにウタ&タロコ親子は冬眠中です。


他にもマレーグマ、ヒグマがいます。
タイミング合えばいきいきとした姿も見れると思います。


*昨晩興奮しすぎて、昨日の記事の追記と、別記事と両方にトロントパンダを書いてしまいました…。
昨日の記事の追記は削除しましたので、別記事でご覧ください。

英語より短いですが、日本の記事です。(yahooより)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120213-00000013-rcdc-cn
この写真の子がトロントに来ます。


(おまけ:パンダめし紹介コーナー)
先日上野駅で買ったお弁当。
s-IMG_7891.jpg

上野パンダくんのお弁当です。
外はしっかりしたプラスチックなので、その後もお弁当箱として使えます!

子供向け…か大人には量は足りないかもしれません。

もう1種類パンダくんのお弁当があります。
そちらは紙ケースですが、もっとボリュームあります。

アトレのアンデルセンの横のスーパーにあります。
(お友達に教えていただきました。ありがとございました。)

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コウテイペンギンの赤ちゃん成長記2011 [その他の動物たち]

今日は2011年10月18日に誕生したコウテイペンギンの赤ちゃんを紹介します。

昨年はコウテイペンギンの赤ちゃんは誕生しませんでしたが、今年は誕生しました!
以前卵を抱いている子がいた…と噂を聞いたので、ちゃんとふ化するかな…なんてドキドキしていました。
生まれるならこの子を見れる日に訪問したいな…なんて悩んでいたら誕生のニュースが。

公開してから4日目。生後13日の様子を見ることができました。
私が見たコウテイペンギンでは一番小さな子です。
(おととしは1ヶ月ちょっとでした)

s-s-IMG_6161.jpg
はじめまちて!

まだ保育器のかごの中にいたので、普通の高さではお顔しか見えなかったくらいなんです。

11:30と15:00に行われている餌の時間を両方見てきました!

まずは体重を量ります
s-s-IMG_6148.jpg
じーっとね

体重計を見ると、2年前に生まれた子が体重計でじたばた暴れたシーンを思い出し、ひとり思い出し笑いしそうになります。

餌をもらいます。
s-s-IMG_6135.jpg
いただきまちゅ

飼育員さんの解説の通り、あっという間に流動食を飲み干します。
体重によって与える量が変わるそうです。

そして、もう一度、食べた後の体重を計った後は撮影タイムです。

s-s-IMG_6128.jpg
よちよち・・・

まだ毛がふわふわではないのです。
生まれたての子…って感じです。
こんな貴重な姿を見れて感動です。

おそらく今はふわふわになっているかと思いますが、このふわふわの時期はそう長くなく、だんだん大人と同じ姿へと成長していきます。(私が次に行く12月下旬にはもうふわふわの毛が抜け始めているのではないかと思います)

人間の赤ちゃんと同じで、首が座っていません。
なので・・・
s-s-IMG_5867.jpg
ぽてっ。

支えが必要なのです・・・。
s-s-IMG_5868.jpg
よいちょ、よいちょ

寝ている時間も結構ありましたが、元気な姿が見れて何よりです。
元気に大きくなってね!!


以上をもちまして、最新の白浜訪問運をいったん終了します。



今日のお誕生日さん:
パンダさんではありませんが、今日は上野のゴリラ、コモモの2歳の誕生日です。
まだまだ小さいけど、飼育員さんに手をたたきながらおねだりするなど、いろんな事ができるようになりました。
今日は休園なので先日土日にイベントがあったそうです。
s-IMG_6471.jpg

父親は違いますが、京都にお婿に行ったモモタロウはもうすぐパパになるそうですね。
赤ちゃんの誕生が楽しみです。


(おまけ:パンダグッズ紹介コーナー)
先日上野のヤマシロヤで買った東京限定カピバラさん
s-DSC00113.jpg

カピバラさんが着ぐるみを来ているのと2つバージョンがありましたが、パンダさんがのっかっているのにしました。最後までリラックマの東京限定ものと悩みました。リラックマのはパンダさんを抱いていてこれも可愛かったです。またのお楽しみに我慢です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

番外編 王子動物園の動物たち [その他の動物たち]

今日はパンダさん以外の動物を紹介します。
おまけで今回王子動物園で買ってきたお土産を少し紹介したいと思います。

まず、王子動物園といったらパンダと同じように人気のこの動物のいる動物園。
ぬいぐるみのようにかわいい子の動物です。
s-s-IMG_5451.jpg

コアラさんです。
でも、このコアラさんには特殊な事情があります。
s-IMG_6287.jpg

な、なんと赤ちゃんがいるんです!
まだ袋の外には出ていません。

コアラやカンガルーなど有袋類の動物の赤ちゃんはある程度大きくなるまでお母さんの袋の中にいます。
いつ頃になるのかわかりませんが、今度行く時には赤ちゃんに会えるのかなと思うと楽しみです。

そして、パンダ舎の近くにいた仲良しさん。
s-s-IMG_5195.jpg
ねえねえってばぁ!!

アジアゾウのカップル。
オスのゾウさんが何回もメスのゾウさんに鼻でちょっかい出していたんです。
(メスのゾウさんは特に応えるわけではなく…でしたが、嫌がる感じには見えませんでした)


朝見に行ったらのんびりしている動物も多かったのですが、普段怖いイメージのある動物さんもこのとおり。
s-s-IMG_5300.jpg
ぐーすかー

百獣の王、爆睡中。

s-s-IMG_5306.jpg
ふぁーあーあー

虎さん、大あくび中。


今度はカンガルー舎で見かけた、え??な景色。
s-s-IMG_5429.jpg
あのぉ、ぼくたちのえさなんですけどぉ・・・

カンガルーのえさが鳩に占拠されています。
場所によってはカンガルーと鳩が仲良く(?)餌を食べていました。
こんなツッコミどころのある面白いカンガルーさんも好きです。
(私がペンギン&カンガルーも好きな理由はともに「ツッコミどころ満載」だからです(笑))


最後にシマウマ親子です。
s-s-IMG_5433.jpg

赤ちゃんが生まれたと聞いて見てみたかったのですが、もうどっちがぢっちなんだか分からなくなりそうなほど大きくなっていました。元気に成長してよかったです。


続いて王子動物園土産を。

こちらは今回の私の宿題の1つ、ずっと欲しかったものです。
s-IMG_6319.jpg
お誕生日別ストラップ

かなり前にこのグッズの存在を聞いていてずっと欲しかったのです。
私の誕生日、残ってて良かったです。
(2個しかなかったので、梅浜永浜にお土産にすることはできませんでした(笑))

こちらは60周年記念グッズです。
s-IMG_6329.jpg

クリアファイルと悩みましたが、持ち運びを考えしおりにしました。
他にも60周年記念ポストカードもあった記憶があります。


明日は旦旦の可愛らしい寝姿を紹介し、いったん今回の王子動物園の紹介を終了します。


(おまけ)
来週、アドベンに新しい動物さんが仲間入りします。

その子は私が小さい時から見守っていた子なんです。

この子です↓
ヒガシクロサイの「ミミカ」、上野から南紀白浜へ
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=ueno&link_num=20464

上野生まれのクロサイです。
(動物園のHPにも色々資料が残っています)

明日までに上野に行けないので、私はもうアドベンに行かないと会えません。
見続けてきた動物がまたいなくなるのは寂しいけど、行き先がアドベンであったことは奇跡かと思います。
ウメキチと違い簡単に会いに行けますから。でも、ミミカと区別できるかな…。

せっかくなので、私が撮りためたミミカの写真です。
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/30204390082a1e5fef9c52a2642ffab118c63f430/425318017953940231

西園に行くたびにのぞいていますが、西園に行かない日も多くウメキチほどの写真のストックはありませんが。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

番外編 上野動物園の赤ちゃんたち 2011夏 [その他の動物たち]

今日はこの夏に上野動物園で撮影した赤ちゃんたちです。

まず、最近よく見に行っているのがツキノワグマのあかちゃん。
今年に2月に生まれてたしかGWごろから公開されています。
最近では午後~夕方お外でかわいらしい姿を見せてくれます。
(閉園時間が5時になってからは行っていないので、見たい方は事前に動物園に展示時間を確認いただくことをお勧めします。)

ママと同じようにお野菜を食べます。
s-まぐまぐ.jpg
まぐまぐ・・・

暑いので氷をもらったり、泳いだりします。
s-水は気持ちがいい!.jpg

すっごく活発に元気に動いていることが多いです。
先日など、台から身を乗り出しタイヤに乗ったはいいもの、勢い余ってタイヤから振り落とされ落っこちていました。かなりの高さからすご勢いで落ちていましたが、しばらく痛いのかすごい勢いで走り回る以外は影響がなかったようです(汗)

この子はいまだにオスかメスかわからないようで、名前もありません。
(個人的にはめちゃくちゃやんちゃなので男の子では…と思ったり。でもやんちゃな女の子もいますから何とも言えません…。)

この子が水で泳ぐ様子と、夜ママタロコが除夜の鐘を鳴らすかのように鐘を鳴らしながら収納をせがんでいる動画がありますので、ご興味あればご覧ください。

動画
http://www.flipclip.net/clips/6a2a33a657a03494bc9e18886eada4f2/popup

続いて、6月に生まれたコビトカバの赤ちゃん、ナツメです。
s-あたちも食べるー.jpg
あたちもたべる!!

8月は室内にいたためカメラの都合撮影できず、7月に撮影したものです。
現在でもまだそんなに大きくないはずです。
カバなのでこの大きさでもちゃんと泳げ、水の中にいることもあります。

同じく6月に生まれたアシカのチャップです。
s-チャップくん.jpg

こちらも7月撮影。どうやっても網を消せなかったので、網ありで失礼します。
もしかしたらこっちは結構大きくなっていいるかもしれません。
(最近見てれていません。)


そしてこの子は赤ちゃん?と言っていいかわかりませんが、
s-おんぶちて!.jpg
まま、おんぶ!!

もう1歳半を超えたコモモです。
昼間はひとり、あるいは群れのおばちゃんと遊んでいるときもありますが、今回夕方に行ったらずっとママにまとわりついていました。(近くにいた常連さんと思われる方々の会話を聞いていると夕方はこんな感じだとか…)

ママの足にまとわりついていることもありますが、大きくなってしまったので、ずりずりひきずられています。それでもくっついているということは痛くないのでしょうか。

先日行った時はこんな感じで夫婦げんかが。
s-ハオコVSモモコ.jpg
母:ちょっとまちなさい!
父:ゆるしてください!!

ちなみにこの夫婦は母モモコのほうが年齢が高く、父ハオコは群れでも一番年齢が低いのです。なのでなかなかハオコは受け入れてもらえないみたいで、こないだその様子がテレビ番組で放送されていました。
そのせいなのか、ずっとモモコ+コモモにおっかけられていました。
ゴリラは父親も育児に参加する動物ですが、どうもコモモにも逃げられてしまっているようで、あまり父子の姿を見ることができません。

この夫婦げんか(?)な様子の動画がありますので、ご興味あればご覧ください。
http://www.flipclip.net/clips/e36b8728b95dd7c426a675250ec5d4f7/popup

ここに載せられない写真はこちらにあります。
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/30204390082a1e5fef9c52a2642ffab118c63f430/71278015098405131

上野には他にも赤ちゃんがいます。
どうしても決まったコースを回りがちで見れていない子もいます。
また機会がありましたら紹介します。


明日はパンダに戻ります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | 次の10件 その他の動物たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。