SSブログ
パンダ訪問記 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

アドベンに行ってきました 14年1月 [パンダ訪問記]

日帰りでアドベンに行ってきました。
突然…ではなく以前から企んではいましたが、仕事の進行の都合直前までGOサイン出せなかったもので…。

今回は出来るだけ小さいうちにホッキョクグマの赤ちゃんが見たく…。
昨年内に行きたかったものの都合がつかず。
色々な日程を検討してみましたが、ここでやっと行くことができました。
生後50日になり目もパッチリ・・・での初対面です。

s-IMG_8132.jpg

目が開いた状態を見るチャンスはあったのですが、敢えて見ないようにして対面しました。
か、可愛すぎる…。
元気いっぱいでした。

次に行くときは歩き回っているかな…。


パンダさんのほうです。

さらに大きくなった優浜。
笹を食べる姿も慣れてきたでしょうか…。
s-IMG_8015.jpg

寝食いになってしまうことも多く、そうなると顔が見えない(笑)

プロレスばかりのうわさを聞いていた海浜陽浜。

なぜか…
s-IMG_7978.jpg

仲良しツーショットを何回も見れました。

夕方のプロレスは本当にすごかったですが…。
こんな姿を見ると仲良しツーショットはいつまで見れるのだろうか…と思ってしまいます。

明日よりしばらくは最新訪問からパンダさんの写真を紹介します。

ホッキョクグマの赤ちゃんはもうひとつのブログで紹介する予定です
nice!(1) 
共通テーマ:ペット

成都に行ってきました 2013年12月 [パンダ訪問記]

実はこの週末、中国へ逃亡しておりました(笑)
(ブログはあらかじめ予約投稿で書いておいたのでした。)

幸浜が旅立って三年半、何回も試みるもたどりつけなかった成都。
今回念願叶い、やっと行くことができました。

あらかじめお知らせしなかったのは今の情勢下、やはり中止…の事態もないとは言い切れなかったので、前みたいに行くと言っていながら行かなかった…という内容を繰り返し書きたくなかったのです。
なので、本当に行くことができたら、ブログにもツイッターにも書こうと思っていました。

2日間でたくさんのパンダさんに会い、白浜出身のパンダさんにも会ってきました。

私は幸浜からしか見ていないので、それ以前に旅立ったパンダさんたちははじめましてでした。

雄浜
s-IMG_3831.jpg

隆浜
s-IMG_3379.jpg

秋浜
s-IMG_2744.jpg

幸浜
s-IMG_2674.jpg

愛浜
s-IMG_3728.jpg

梅浜
s-IMG_2592.jpg


永浜は太陽産房の方に頂いた配置表には名前が出ておらず、聞いたら14号にいると教えてもらったのですが、奥のほうに小さく見た…と思ったら、今動画を見なおしてみると、永浜ではなく幸浜にも見えてしまい、見れたのかどうかわかりません。
(配置として幸浜がいてもおかしくない位置です。ただお部屋で寝てた気がするのですが…。)
いちおうその動画がこれです。


木がたくさんある隙間から見たので見にくいと思います。
10秒ごろに顔が見えます。


明日からしばらくの間は成都で撮影した写真や動画を紹介したいと思います。


忙しい時期がゆえ、この先落ち着くまでは、金曜以外も予告なしに更新をお休みする可能性があります。
出来る限りペースを守れるよう頑張りますが…。
nice!(1) 
共通テーマ:ペット

アドベンに行ってきました 13年11月 [パンダ訪問記]

昨日までアドベンに行ってきました。
今回前もって予告しなかったのは、現地から突然撮れたてでブログを更新しようか企んでいたためです。
結局重さの都合ipadを置いていく羽目になったので、実現できませんでしたが…。

優浜が独り立ちして、パンダラブに移動して初めての訪問でした。

IMG_0998.jpg

笹も食べるようになってました。
まだぎこちないですが…。

なんででしょうか?
今までだとすごい成長!と感動するはずが、色々な子供の成長を見てしまったせいか、最近では色々な方のブログやツイッターでまめに近況を知ることができるせいなのか、何も違和感を感じなかった私でした。

一方、育児から解放された良浜は
IMG_0833.jpg

一人のんびり暮らしてました。

コパンダにも負けない可愛らしさで、「パンダらしい!」とほめられまくてった大人パンダです。


今年もコウテイペンギンの赤ちゃんが生まれ、今回はなんと親子で見れるということで行ってきました。
IMG_0750.jpg

親が子育てをするのは今回初の試みです!
目の前でコウテイペンギンの親子が見れ、口移しで食事を与える姿も見れて感動しました。


最後に、ふれあいの里のハロールームに新しい入居者が入ってました。

IMG_1205.jpg

レッサーパンダ!

掲示されていませんがこの子はコウというメスです。
前にもこのブログで紹介したことがあります。しっぽが短いのが特徴です。
とっても愛らしい顔の子で、ガラスの近くまで来てくれることもしばしば。
時にはこうして二足歩行をしていることも!
しっぽが短いので支えは必要なようですが、かなり長時間立ってました!!
しかもノリがいい曲の時に限って歩いているような・・・

雨でも見れるのでぜひ遊びに行ってみてください!

ホッキョクグマの赤ちゃんは今週末からの公開で会えませんでしたが、元気に育っているようで嬉しいです。


PS 昨日「おはよう朝日です」の撮影隊を見かけました。(聞きました)
うちのほうでは見れないとわかったとたん、反射的にそれ以上の情報を聞くのをやめていたのですが、そのうち放送されるかもしれません。詳細を聞き忘れ、本当にすいません。
パンダラブとコウテイペンギン親子のところで見かけています。
もしかしたらホッキョクグマ赤ちゃんもないように含まれるのかもしれません。

知っている番組だったら、あのレポーターさんだ!!とか気づけたんでしょうに…
ちょっと残念。
nice!(0) 
共通テーマ:ペット

アドベン&王子+天王寺に行ってきました 13年9月 [パンダ訪問記]

先日の3連休+1日を利用してアドベン、王子、そして天王寺動物園に行ってきました。
旅行初日で台風発生という思いががけないトラブル!

3日目までは何とかなったのですが、最終日の朝、JRがストップ。
大阪のホテルから身動きができなくなってしまうトラブルが…。
ホテルの方とそしてtwitterで現地在住の方にアドバイスをいただいたおかげで、なんとか最後の目的地の王子動物園にたどりつくことができました…。

帰りもなんとか運休にはならず、当日中に自宅に戻れました。
50分遅延されましたが…。


さて、最初に向かったのはアドベン。

永明の21歳の誕生日会に参加してきました。

s-IMG_1510.jpg

立派なケーキ。
永明はやはり永明らしく、どの位置にいた方にも見えるようにふるまってくれました。
さすが永明!!

その前日は自身の誕生日でもありましたが、
s-IMG_0754.jpg

今年は初めて誕生日にツアーに参加できました!

ごねまくって時間を延長してくれた海浜のおもてなし(笑)

そして、きょう26日からのひとりだちが発表された優浜。
最後の親子の姿を楽しんできました。

s-IMG_1325.jpg

まるで旅立ちがもうすぐであることを分かっているかのように、良浜に一生懸命甘えているように見えたのが印象的でした。


王子動物園では昨日報告した誕生日のお祝いに行ってきました。

誕生日だからかこんなものを食べている姿も初めて見れました。
s-IMG_3374.jpg

手にしているのはなんと「さとうきび」です。
さとうきびも食べると聞いたことはありましたが、その姿を見たのは初めてです。
とってもおいしそうでした。


そして、今回アドベンと王子の間の日程を利用し、天王寺動物園に寄ってきました。

ここに来たのはこのお方に会うため…
s-IMG_2667.jpg

先日テレビで特番があったアジアゾウの「春子」さんです。

動きを見ているとお年を感じますが、元気そうでした。

このアイドルにも会いました。
s-IMG_2921.jpg

ホッキョクグマのゴーゴーです。
今までに見た中では一番迫力がある飛び込みでした。

初めて会いましたが、この何とも言えない愛嬌がある姿に、また見に行きたい!と心を奪われてしまったようです。

最初の1時間は平気でしたが、その後雨が降り続け思うように撮影できなかったので、いつかリベンジしたいです!!

詳しくは後日書きます。


(御礼)
この旅行期間中、たくさんの方にお誕生日のお祝いをいただきました。
こんなにたくさんのお祝いいただいたのは、人生で初めてかもしれません。
この旅行で、そして期間中にtwitter等でたくさんの方に祝っていただいたことは一番のプレゼントだったと思っています。

今年も個人的には節目になる誕生日でしたが、記念に残る誕生日となりました。

本当にありがとうございました。

いつか何かしらの形でお礼ができたら幸いです。

nice!(0) 
共通テーマ:ペット

アドベン行ってきました 13年8月 [パンダ訪問記]

もう数日前…になってしまいましたが、アドベンに行ってきました。
夜行バスなので朝から晩までフルに見てきました。

涼しいパンダラブができたことと、お友達と楽しく過ごしていたおかげで、今回も体調を崩すことなく楽しめました。

あと1週間で1歳を迎える優浜。
園内はお誕生日ムードでしたが、1年でこんなに大きく成長しました。

s-IMG_8455.jpg

この抱え飲みは、あのお兄ちゃんを・・・・

自分で持ったわけではなく、飼育員さんが持たせて最後まで飲んでいました。
でも、そのうち自分でやるようになって、皿回しを始めたら…

これは朝のレクチャータイムです。
この後おやつをもらって室内に入り、さらにママからもミルクをもらい、とにかくよく食べます!!

今では27kgほどに成長したそうです!!


そして今回「パンダラブツアー」に参加してきました。
夏休みなのでまったく狙う気はありませんでした。
到着してみたら、平日のせいか意外に人が少なく(参考にですが8:20ごろ着)、今までの参加した方の話からすると時には狙う人が少ないこともある…と聞いたので、ダメもとで行ってみたら、走ることもなく取れました…。
ただ、昼の部から出たみたいで、夜の部です

でも、夜の部だったおかげでやっと陽浜のツアーに参加できました!
s-IMG_8985.jpg

以前より明るいツアー会場。

たっぷり楽しめました。

当日永明は体調管理で展示がありませんでしたが、ツアーのおかげで会うことができました。
(ただし撮影禁止ゾーンのため写真なし)

その様子は後日紹介します。
nice!(0) 
共通テーマ:ペット

ボツになったけど可愛かった写真たち12年4月 [パンダ訪問記]

恒例のボツ写真です。

線対称なふたご…

線対称ブランコ
s-IMG_0924.jpg

線対称お食事
s-IMG_1036.jpg

海浜陽浜は真ん中を境に外側に線対称なのですが、このふたごは違います!

線対称お食事
s-IMG_0938.jpg

梅浜永浜は内側に線対称です!!
なかよしさん。


歌うパンダ…
s-IMG_0824.jpg

歌う海浜

s-IMG_0870.jpg

歌う陽浜

s2-IMG_1719.jpg

いえーいノリノリ海浜

どんな歌を歌っているのかは、皆様の想像力にお任せします(超手抜き!!)


脚が長ーいぽりぽり永浜
s-IMG_0953.jpg

まったり永浜
s-IMG_0957.jpg

父とは思えない可愛い父親、永明。
s-IMG_1006.jpg

写りこみありますが、可愛いので許してください!


最後に、もう寝る時間です。

おやすみなさーい

s-IMG_1010.jpg

ぐおーっといびきが聞こえそうな明浜

s-IMG_1943.jpg

すやすや・・・と穏やかに眠ってそうな永明。


以上をもちまして2012年4月分やっと終了です。


(宣伝)
30,000人の写真展が今週の金曜日の東京会場からスタートします。
http://photo-is.jp/exhibition2013/index.html#section03

何年も応募しようと、うっかり締め切りが過ぎてしまったこのイベントですが、今年は早めに気づけたので応募できました!!

東京会場と横浜会場に1枚ずつ応募させていただきました。
2枚とも今はもう日本にいないパンダさんなのでわからない方もいるかもしれませんが、その子たちらしい場面で応募してみました。もし機会がございましたら探してみてください!

色々な方の写真を見るのも楽しみです。
nice!(1) 
共通テーマ:ペット

新しい施設! [パンダ訪問記]

今日は最新白浜訪問記です。
(上野のことでバタバタしてたら、最新の写真が紹介できぬまま時間が経過しておりました)

前回の白浜訪問から帰宅途中に知った衝撃的な事実。

パンダラブオープン…。

やっとその新しい施設に訪問ができました。

エントランスを抜けて、坂を下りて行くと…

これが噂のパンダラブです。
s-IMG_4580.jpg

お外の運動場
s-IMG_4581.jpg

今は永明がいます。
(温度等の室内のこともあります)

斜面に位置しているため、三脚を使うのに苦労します。高さを変えないと斜めになったり、もたもたしているうちにパンダさん移動…(汗)とか。

見下ろすように見える場所と、見上げるように見える場所があり、見え方が違って面白いかもしれません。


建物の中はこんな感じです。
s-IMG_4584.jpg

左の運動場
s-IMG_3832.jpg

右の運動場
s-IMG_4586.jpg

空調が効いていてパンダさんにも人間にも心地よいです。
(暑い季節は大活躍??)
自然光をたっぷり使っているため、天候によっては写真を撮るには苦労するかもしれません。
でも、見るという観点ではとってもいい展示場です。
ガラスがなくて目の前に見えるし、とにかく音が響いてよく聞こえます。香りも楽しめることも。ガラスがきれいなので、状況によっては2か所のパンダさんが同時に見えたりします。手すりに寄りかかってぼけーっと何時間でも見ていることができそうです。

ちなみに柵の高さが高いですが、手すり下のガラスの部分も飼育員さんが一生懸命掃除してくださってきれいですので、柵に届かない子供の場合はそこからでも充分見ることができると思います。

三脚はかなりの高さがないときついかもしれません。
あるいは逆にガラス越しに撮るかです。

大きさ的には少し小さ目でしょうか。
でも、円形のつくりのせいか、パンダから少し遠くても見やすい気がします。

以前パンダランドにあったパンダワゴンはここに出ています。

この位置に移動したことで、ジャイアントパンダ以外の動物にも訪問しやすくなりました。
ブリーディングセンターとの移動の途中に見れる海獣館の動物もですが・・・

s-IMG_3583.jpg
こんにちは!

レッサーパンダの運動場に近いのです。

このレッサーパンダ運動場、意外に知られていません。

たまたまお食事時間に遭遇。
(1日目11時ごろ、2日目2時過ぎ)
s-IMG_2431.jpg
おいしいよ。

お顔を見せてくれました。

レッサーパンダも何頭いるか、名前は何かは公開されていません。
この子は色々検索した結果、今年2月に西山動物園から移動した雄のシンシンではないかと思われますが、いかがでしょう。

偶然2日ともこの子でした。

この先もパンダラブのパンダさんが寝ているときはここに見に来ているかもしれません・・・が、こっちのほうが動いている姿難しいような…。


さて、今度は優浜&良浜親子のもとへ。
s-IMG_4664.jpg

ちゃんとブリーディングセンターになっています。

見慣れた光景…
s-IMG_4670.jpg

でも、
s-IMG_4593.jpg

あれ?

前日お友達から「サプライズがある!」と聞いていましたが、びっくり。
緑から白に塗り替えています。
(当時はまだ工事中ですが、もう完成したそうです)

しかも・・・
s-IMG_4592.jpg

か、壁がないっ!
左側の2つのお部屋、2009年の夏ごろまでは一つのお部屋でしたが、多くの個体を展示できるよう区切ったんです。それが昔の姿に…。

私が愛浜明浜に初めて会ったこの場所はこんな広さだったんですね…、と一人勝手に感動していました。

私が行った日は、気温が高い時間はこの広くした運動場にいました。
写りこみに苦労しましたが、色のせいかなんだか明るくなった気がします!


2か所に分かれたことで、どっちに行くか悩みますが、今回は事前に色々な方から情報をいただいたおかげでスムーズに見ることができました。
おそらく2日とも2往復くらいしかしていないです。
午前中からウェイクアップタイムがブリーディングセンター、午後はパンダラブ、夕方最後にブリーディングセンターといった感じでした。
(今はウェイクアップタイムがパンダラブになったそうなので、同じ時間割で行けるかはわかりません)

イメージ香港の2か所の運動場の異動みたいな感じかと思っていましたが、個人的にはこっちのほうが楽でした。香港は1か所は坂を登るのと、道がくねくねしてるところと、行動が読めないところがより大変な気がします。


次回はパンダラブで見かけた親子の光景を紹介します。
nice!(1) 
共通テーマ:ペット

王子&アドベン行ってきました 2013年5月 [パンダ訪問記]

今朝がた白浜より戻ってきました。
今回は乗り換えなし、白浜からの直通バスで戻りました。
乗り換えがないのは本当に楽です。

とれとれの湯で最後に温泉を楽しんで、あとはバスで寝るだけ…。
また使いたいです。


さて、今回は神戸と白浜2か所訪問しました。

目的は…タケノコでした。


旦旦のタケノコお目当てでしたが、白浜もまだまだタケノコが続いており、初2回目のタケノコを見ることができました。

今日はそんなタケノコパンダさんを。

旦旦
s-IMG_1999.jpg

横向きであまり顔が見えませんが、とっても爽やかな光景だったので、このシーンにしました。
朝から合計5回もタケノコ見れました。
開園数分でミッションクリア…でしたが、せっかくなのでしつこく毎回楽しませてもらいました(笑)


永明
s-IMG_2823.jpg

永明だけは今年初・・・というか2010年以来です。
おなかが弱いということでいつも出してもらえなかった永明ですが、今年はちゃんともらっていました。
しかも、デコレーションつきで。

良浜
s-IMG_3499.jpg

今回もまた、気づくのに時間がかかり、このシーンを見るまでかなり待ちました。
美味しそうに、かすがなくなるまで一生懸命食べていました。
一番タケノコが好きなのは良浜なのかもしれません。

海浜
s-IMG_3808.jpg

陽浜
s-IMG_3775.jpg

今回同じタイミングでタケノコが出たのに、
1日目→海浜まったく気づかず陽浜ひとり占め
2日目→それぞれ別のタイミングで気づいたためそろってタケノコならず・・・

息があまり合っていない、ふたごでした。


そして最後、優浜にもタケノコ…はありませんが、
s-IMG_3324.jpg

優浜にはママのミルクが最高のご馳走でした。

今回も一生懸命飲んでいる姿が見れました。


明日より紹介していきたいと思いますが、仕事等の都合でしばらく突然更新できなかったりと不定期になるかもしれません。来週中くらいには落ち着くかと思いますが、更新していない場合は手が回っていないだけ…と思っていただけたらと思います。


もう皆様はニュース等でご存知かと思いますが、上野の真真に妊娠の兆候が見られるため、6/4より展示中止です。

詳細は
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=ueno&link_num=21563

今週末会いに行く予定です。

結果はどちらなのかわかりませんが、暖かく見守ってあげたいです。

真真、そして動物園の職員さんの努力がいい形で実って双方に幸せな結果となればいいなと思います。
nice!(0) 
共通テーマ:ペット

アドベンに行ってきました 13年4月 [パンダ訪問記]

昨日までアドベンに行ってきました。

週末の嵐がゆえ、行きは危うく伊丹か羽田に引き返し…といわれていましたが、なんとかほぼ定刻に白浜に到着。離陸も、着陸もめちゃくちゃ揺れましたが、なんとか無事にスタートを切ることができました。

2日間母と堪能してきました。
パンダ以外の動物も、おそらくほとんど見れたのではないかと思います。
観覧車に乗ってみたり、プリクラを撮ってみたり、久々にスタンプラリーをやってみたり普段できないこともしてみました。

でも、やっぱりパンダランドにいた時間が一番長くて…。

昨日発表されましたが、パンダファミリーが二か所に分かれて展示することになりました。
http://aws-s.com/topics/static/panda_love_open.html

偶然ではありますが、最後にパンダランドで過ごす海浜陽浜、そして永明を見ることができたのはラッキーでした。

そしてなんと今年は土曜日からタケノコが登場してます!!

良浜
s-IMG_8298.jpg

海浜陽浜
s-IMG_8151.jpg

海浜陽浜は初タケノコです。
(でも赤ちゃん時台お母さんのタケノコ(らしきもの)をがじがじしていたことがあります)

海浜も、陽浜も今まで見せたことがない美味しそうな表情でした。

タケノコって本当においしいのでしょうね。

おなかが心配な永明には残念ながら出ていませんが、美味しそうな竹をもらったようです。
s-IMG_8410.jpg

他のは気に入らなかったみたいですが、この竹だけは美味しそうに食べていました。


優浜ももうすぐ8カ月と大きくなりました!
s-s-IMG_7384.jpg

お外で見るのは初めてです。

もう女性の飼育員さんではかなりきつそうな重さです。


今回は良浜の慣れた子育ての様子も見ることができました。

その様子は動画も含め、明日、明後日で紹介します。


本当は去年の経験から来月末にタケノコ目的で神戸と一緒に再訪する予定でした。
今タケノコが出ているということは…。

いつまで出るのかはわかりませんが、せっかく来ている母を退屈させるわけにもいかず途中で切り上げてしまった部分もあるので、タケノコが出ているうちにリベンジ…しようかなとも考えています。
nice!(1) 
共通テーマ:ペット

アドベン行ってきました 13年2月 [パンダ訪問記]

今朝がたアドベン訪問から戻ってきました。
ぎりぎり傘を使うことなく訪問することができました。
(5時になって帰ろうとした途端ザーっときました。)

2カ月ぶりのアドベンです。
7頭になり初めての訪問です。

連休中日からの訪問だったため、初日は優浜は終日移動観覧。
でも、この日は生後6か月の記念の日でもありました。
そんな日に1枚も写真をとらないのは…と並んで撮ってきたのがこちらです。
s-IMG_9903.jpg
ゆーたん、ろっかげつでしゅ!!

移動観覧にしてはまともに撮れてました。

運動場に設置された木が大好きみたいで、この木にばかりいました。
そして、お客さんをハラハラさせるくらい元気いっぱいに遊んでいました。


3日目には念願だったバックヤードツアーに参加できました。

この日担当してくれたのは…
s-IMG_1925.jpg
海:かいひんでーす!!

海浜でした。
まさかの海浜でした。

私にとっては一番小さなパンダのツアーです。(2歳6ヶ月。今までで一番小さかったのが幸浜の3歳6ヶ月。でもかなり大きかったと思います。)
檻に入った海浜を見て思わず、「小さい!!」って思いました。
どうもパンダ座りがめんどくさいらしく、真ん中にいるときは寝食い…でした。

詳しいことは後日書きます。


バレンタインが近いということで3連休中はケーキのプレゼントもありました。


明日がちょうどバレンタインデーなので、ケーキと一緒の写真を紹介したいと思います。
nice!(1) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | 次の10件 パンダ訪問記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。