SSブログ
マカオのパンダたち ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ありがとう 心心 [マカオのパンダたち]

断りなく更新が滞り、申し訳ございません。

とても悲しいお話があったため、それについて書きたいと思います。

今週日曜日、6月22日にマカオのパンダ、心心(奇妙)が天国に旅立ってしまいました。
まだ5歳。
まさかのお別れに言葉を失っています。

詳細についてはこちらに記載があります(Record China)より
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=90178&type=

最後、苦しかったでしょうか…。
まだ若くして旅立ってしまった心心、そして幼馴染を失った残された開開…。
以前訪問した時は2頭との再開を約束し、また2頭のいるマカオに行けるものだと、こんなことになるとは思ってもいませんでした。


初めて心心に会った日。
s-IMG_8396.jpg

まだ3歳だった2頭。
一緒に暮らしていました。
寝る時も同じような場所で一緒に寝ていて・・・。

s-IMG_8455.jpg

まんまるなお顔。
ちょっと特徴的な顔つきですが、とっても親しみのあるお顔。

そんな心心に魅了された方も多いと聞きます。

この時はやんちゃな開開のペースに完全に巻き込まれていて・・・
s-IMG_8479.jpg

のんびりしてたのにプロレスして、坂をごろんごろん転がっていたことを思い出します。

参考動画 開開・心心のプロレス


でも、さすがは梅梅さんの血、負けず互角に戦っていました。

ごはんもふたり並んで仲良く食べていました。
s-IMG_8698.jpg

参考動画 開開・心心のおやつタイム



もう一度ふたりでいる姿を見たいと思っていましたが、この数カ月後には別居生活が始まったそうで、1年後に行った時は別々に暮らしていました。

s-IMG_0384.jpg

開開に邪魔されないせいか、気持ちのんびり暮らしていたように見えた心心。

s-IMG_0570.jpg

カメラ目線に応じてくれたお顔。

s-IMG_0438.jpg

別角度から撮影した、まんまるのお顔。

時には無邪気な姿も見せてくれました。
s-IMG_0457.jpg

ミストの奥にはリラックス顔の心心の寝顔。

そしてこの写真が私にとって最後の心心のの写真になってしまいました。
s-IMG_0803.jpg

別れ際に最後にもう1枚だけ・・・と離れた位置から撮影したものでした。

この時はもう会えなくなるとは思いませんでした。


心心、あなたに会えてよかったです。
天国でゆっくり暮らしてください!
そして開開の事を見守ってあげてください・・・。

現在マカオのパンダ館は休館していますが、マカオ新聞によれば開開の健康状態は問題なく、来週には再開の見込みだそうです。

http://www.macaushimbun.com/news?id=5606

ここに再申請の話題があります。

開開の新しいお嫁さんが将来来るのでしょうか…。

開開には心心のぶんも元気いっぱい、生きてほしいです。

いつか心心のフォトアルバムを、またできる限りの動画をアップしておきたいと思います。
時間はかかるかもしれませんが完成しましたら、お知らせします。


明日からは日月で訪問してきた白浜の写真をお届けします。


昨日自信の身に大きな変化があり、精神的にも体にも大きなダメージがあり更新できずにおりました。
まだ体調は100パーセントではないと思いますが、休んでばかりはいられない・・・と更新いたしました。
うっかり告知を忘れてしまい、申し訳ございませんでした。
nice!(1) 
共通テーマ:ペット

遊んでいるわけではない! [マカオのパンダたち]

今日はマカオパンダです。

マカオの開開。
お昼休み時間が終わり14時に再入場をするとごはんタイムになっていました。

開開にはおやつが用意されていたのですが…

s-IMG_0582.jpg
ん?何このボール??

s-IMG_0586.jpg
くんくん、何かありそうだな。

s-IMG_0591.jpg
じゃらじゃら・・・

s-IMG_0594.jpg
あーん

s-IMG_0596.jpg
じゃらじゃら・・・

s-IMG_0600.jpg
いったん休止。

s-IMG_0604.jpg
よいしょ!

今度は登ります。

s-IMG_0610.jpg
くんくん・・・

上にも同じようなボールがありました。

s-IMG_0621.jpg
えいっ!

鼻でアタック!
s-IMG_0627.jpg
えいえい!!

s-IMG_0629.jpg
おちてこない・・・

おやつをゲットできず、がっかりする開開でした。


nice!(1) 
共通テーマ:ペット

寝起きの食事タイム [マカオのパンダたち]

今日は久々にマカオパンダです。

朝食事したっきりずーっと寝ていた心心。

やっと起き、笹を食べ始めました。

s-IMG_0557.jpg
どれがいいかな??

s-IMG_0563.jpg
まようなぁ??

s-IMG_0565.jpg
くんくんくん・・・これかな??

s-IMG_0567.jpg
いただきまーす!

s-IMG_0568.jpg
まぐまぐまぐ・・・正解だ!

美味しいご飯にありつけたようで何よりです。


余談ですが、この心心は白浜の梅浜から見るといとこです。(良浜の姉の子供)

なのでなんか似た感じだなと思うことがあります。

心心(既出)
s-IMG_0440.jpg

梅浜(既出)
s-IMG_0281.jpg

顔そのものは似ているとはあまり言えないのですが、このまるっとしたお顔や体のフォルムが、やっぱり同じ血なのかな…というのを感じさせます。


今日はデザインフェスティバルに行ってたくさんのパンダを仕入れてきました。
明日はそれを含めた最近買ったパンダグッズを紹介する予定です。
nice!(0) 
共通テーマ:ペット

Happy 5th Birthday!! 開開 [マカオのパンダたち]

今日はマカオのパンダ開開のお誕生日です。

s-IMG_0499.jpg

5歳になりました。
おめでとう!!

開開(蜀祥)は父・琳琳、母:蜀慶の間に生まれた子供で、ふたごの蜀云という兄弟もいます。
(このふたごも確かコロリンコパンダに載っていたような…。)

琳琳が父親ということで、いちおう上野の真真の弟…と言えるでしょうか。

s-IMG_0637.jpg

まんまる顔で可愛い開開。
すこしオスっぽい感じも出てきたかな…とは思いますが、でもまだ可愛い男の子という感じです。

この先どのように成長をするか楽しみです!


おそらく誕生日会もやったのではないかと思いますが、マカオのHPにはまだ出ていません。


明日更新ができないため、後ほどもうひとつ記事を更新予定です。
nice!(0) 
共通テーマ:ペット

Happy 5th Birthday!!  心心 [マカオのパンダたち]

今日はマカオのパンダ心心の誕生日です。

s-IMG_0746.jpg

心心、5歳の誕生日おめでとう!

もうお母さんになれる年齢ですね。
でも、開開がまだ・・・なので、赤ちゃんはもう少し先かと思います。
梅梅の子孫、ということで繁殖面でも期待されていますが、マイペースに幸せに過ごしてもらえたらと思います。


心心は2008年7月26日、成都大熊猫繁育研究基地で生まれました。
お母さんは良浜の姉、奇縁です。
この子がマカオに来るまでの名前は奇妙でした。
この子は女の子のふたごで、もう一人は奇福といいます。
父は屏屏です。

s-IMG_0773.jpg

ふっくら丸顔。
ちょっと特徴的なアイパッチの心心です。

シルエットはいとこの梅浜とも似ています。


今年も盛大なお祝いをしてもらえるのでしょうか。
後日マカオのHPをチェックしてみたいと思います!!


(余談)
過去にも何回か書きましたが、この心心の小さいころの写真はこの本の中にあります。
ふたごの奇福の写真もあります。
また開開(蜀祥)の写真もあります。



私が気に入っているパンダ本の一つです。

後日楽しみにマカオのHPを見たいと思います。
nice!(1) 
共通テーマ:ペット

コンサート? [マカオのパンダたち]

今日は久しぶりのマカオパンダです。

朝いちの開開。

s2-IMG_0378.jpg
いえーい!!

なんだかノリノリ!

中にいた心心が工事の音にびくっとしていたのですが、もしや工事じゃなくて開開の歌声が原因?
音程外してたのかも…。

そんなのお構いなしに…
s2-IMG_0383.jpg
ふたりでぇ~

何の歌を歌ってるのでしょう?
ラブソング??

シンガー開開。
今度は場所を変えました。

s2-IMG_0400.jpg
のってるかーい??

ちょっと恥ずかしいです…。

s2-IMG_0401.jpg
今度はバラードにしよっかな?

s2-IMG_0405.jpg
愛をさけぼーー

あの歌??

s2-IMG_0407.jpg
きまったぜ!さいこー!!

ここでもノリノリ!

s2-IMG_0413.jpg
カッコよかったかな?モテちゃうかも?ふふっ。


ファンレターより、騒音の苦情が来ないことを願います(笑)


朝からノリノリの開開でした。

この後は歌い疲れたようで、ぐっすり眠ってました。



(新刊情報)
岩合光昭さんのパンダ関連の新刊が出るようです!
【送料無料】パンダの赤ちゃん [ 岩合光昭 ]

新潮社HPによれば8/1発売です。
http://www.shinchosha.co.jp/book/119823/

アマゾンだと7/27のなってましたが…
パンダの赤ちゃん (新潮文庫)

nice!(1) 
共通テーマ:ペット

マカオパンダの見分け方復習です! [マカオのパンダたち]

マカオは先日お話したようにちゃんと掲示があるのでどちらにいるのかわかります。
前回も紹介していますが、いちおう今年バージョンで紹介します。

前回作成したもの
http://pandanikki.blog.so-net.ne.jp/2011-12-10

この2頭は顔の違いがはっきりしている気がします。
昨日の香港の2頭以上に。
初めて会ったときにすぐに区別がつきました。


どちらがどちらかわかりますでしょうか?(前回撮影分)
s-s-IMG_8484.jpg


開開
s-s-IMG_0406.jpg

心心
s-s-IMG_0373.jpg

開開はほんとうにパンパンな丸顔。
心心だって丸顔です。

何が一番特徴と感じるかというと心心のアイパッチ。
筆で力強く書いたようななんともいえない形のアイパッチが特徴的です。
なんか珍しい形のような気がして…。
開開は心心より小さく、楕円形です。


現在の体つきはこんな感じです。
開開
s-s-IMG_0538.jpg

心心
s-s-IMG_0683.jpg

まずちゃんと横顔が入っているので、鼻が高いのが開開です。
あんなにまんまるな顔なのに鼻はちゃんと高いんです!!

開開はやはりオスっぽい体つきをしています。
足が長くきゅっとしまった感じの体つき。
心心は少し足は短めで、ふんわりした感じの体つきです。
2頭がお尻を向けても、体つきの違いでもわかる気がします。


顔しか参考にならないと思いますが、最初の写真、攻撃を仕掛けているのが開開で、仕掛けられているのが心心です。


以上をもちましていったん香港&マカオの紹介を終わります。
またちょこちょこ出てくると思います。


明日は久しぶりに吉祥寺に行って、しろくまカフェ&井の頭自然文化園に行ってくるので、その話でも書こうかと思っています。


(おまけ:今回買ったパンダグッズ紹介コーナー)
空港で買ったものですが、
s-IMG_2722.jpg

空港内に何店舗かあるRELAYという名前の本屋さんです。
トラベルグッズということで同じ柄のネックピローやネームタグ、スーツケースベルトを見かけました。
どれも可愛かったのですが、全部買うと予算オーバー・・・だったのでポーチだけ買ってきました。
店舗によって扱っているものが若干違うので、全部集めるなら何店舗か回らないといけないかもしれません。
このお店は他にもお土産になるパンダグッズを扱っていました。

さらにおまけ、香港国際空港で見かけた成都のPRポスター
s-s-IMG_2648.jpg

日本でも昔成田にあったそうです。(空港の事情にくわしい方にお聞きしました)


nice!(1) 
共通テーマ:ペット

石排湾郊野公園のアップデート [マカオのパンダたち]

石排湾郊野公園のアップデート情報です。

前にも話したよう、現在は2頭別々に暮らしています。

見分けは…と心配になりますが、ご安心ください。
ちゃんと掲示があります!!
s-IMG_2496.jpg

s-IMG_2497.jpg

開開がいたお外の運動場は使用中はこんな感じです。
s-IMG_2546.jpg

上野と同じく外でもガラスがあります。
ただ、ここはくっつけますので角度を選べば写りこみは少ないと思います。

食事の時間ですが、現在は2時と3時半だそうです。

前回親切にしていただいた英語を話せる警備員さんが私のことを覚えていまして…。
2頭が寝ているのにしつこく通う私に教えてくれました。

今回10時~15時の5回入場しました。
状況を書きますと…
10時:2頭とも起きて食事(おそらく15分程度)→寝る
11時:2頭とも寝ている
12時:12時半すぎに開開が起きて暑そうに運動場をふらふら
14時:2頭とも食事。ただし心心は笹のみのためすぐ寝てしまった。
    開開にはおやつも用意されていて、木登りも見れた。
15時:15時半すぎより開開→心心の順でえさタイム。2頭ともおやつあり。
    私が離れた16:15ごろでもまだ食べ続けていました。


そういえばパンダ館入口にこんなのがありましたが、前回もありましたっけ??
s-IMG_2493.jpg

お花パンダ。

公園内には何頭もお花パンダがいます。


心心がフリーズした原因と思われる、公園前の工事。
こんな感じでした。
s-IMG_2507.jpg

何ができるのでしょう??


今回こちらで買ったお土産です。
s-IMG_2809.jpg

去年と同じものもあれば新しいものもあります。

メモ帳やクリアファイルはもうありませんでした…。


最後に、園内にいるパンダ以外の動物さん。
前回もいましたが、今回撮影ができましたので紹介します。
日本の動物ですがニホンジカでしょうか?
s-IMG_2526.jpg

こちらを見ておりました。

網越しに見れます。
サルは網越しができませんでしたが、この子はじーっとしてたこともあり網越しにコンデジで撮りました。
よくじーっと見てました。
「日本人だ…」って思っていたのでしょうか。

nice!(1) 
共通テーマ:ペット

マカオパンダへの道2013 [マカオのパンダたち]

忘れないうちにマカオの行き方についての話を書きたいと思います。

前回の記録。
http://pandanikki.blog.so-net.ne.jp/2011-12-15

今回は行きはタイパから入りました。
行き
香港(九龍)(コタイジェット)→マカオ(タイパ)(26番バス)→石排湾郊野公園
帰り
石排湾郊野公園(50バス)→亞馬前地(徒歩)→セナド広場(徒歩&3番バス)→マカオ(外港)(ターボジェット)→香港(九龍)

です。

前回使ったファーストフェリーはターボジェットと統合し、現在香港からは主にターボジェットとコタイジェットになっています。

土日など混雑時期は前もって予約したほうが安全なようです。
各会社のWEBでクレジットカードを使って予約するとメールアドレスにEチケットが来ます。
それを印刷して、指定時間(コタイ45分前、ターボジェット30分前)までにパスポート、時には予約したクレジットカードをカウンターに見せて本物のチケット(写真)と引き換えます。
s-IMG_2821.jpg

コタイジェット(タイパ)
http://www.cotaijet.com.mo/
ターボジェット(外港)
http://www.turbojetseaexpress.com/en/

英語が不安な方はターボジェット分は香港ナビさん等でも予約できます。

日曜のコタイは朝8時の便、ターボジェットは19:30の便(実際は19時に乗船)を予約しましたが、どちらも混雑はなく、たくさんに空席があり予約しなくてよかったかも…でした。


現在タイパ臨時埠頭を通るバスは
s-IMG_2458.jpg
のみです。

現在石排湾郊野公園へ行くバスは
s-IMG_2459.jpg

帰りに使えるバスは
s-IMG_2557.jpg

です。

バスの詳しい路線図はこちらにあります。(英語)
http://www.dsat.gov.mo/bus/en/bus_forecast.aspx

同じバス番号でも方向があります。
乗るときは必ず行き先が目指す方向の終点になっているかご確認の上乗車ください。

個人的にはマカオ半島(外港)から来るなら、50番バスが一番便利な気がします。
大きなターミナルの亞馬前地が発着なこと、本数が多めなこと、一番最新のバス会社(REOLIAN)なので、次のバス停表示や入れるべき運賃の表示がありわかりやすいからです(日本ではないので100%出るとは限りません)。

亞馬前地のターミナル図
s-IMG_2559.jpg


2回目ではありますが、初のルートだったため、去年持ち帰ったマカオ地図の路線図と、上のHPから印刷した26バスの路線図と外をにらめっこしながら石排湾郊野公園にたどりつきました。
10分くらいでしたでしょうか。
マカオ半島から行くよりかなり近かったです。


今回9時10分くらいにタイパに着きましたが、とにかく早歩きで本土の団体さんを抜かしまくって入国審査場に行ったら今年はなんと待ち時間「1分」でした!一人待っただけです。
ちなみに前回は外港で平日なのに1時間待ちでした。

タイパのターミナルは臨時…なのでまるでここは本当に港??というような簡易的なものでした。

しかも運よく20分に1本しかない26バスが、すぐ来たため、9:30すぎには石排湾郊野公園に着いてしまいました。

長くなりそうなので、石排湾郊野公園のアップデートは次の記事に書きます。

nice!(1) 
共通テーマ:ペット

気になるの・・・ [マカオのパンダたち]

今日はマカオの心心です。

今回前回と同じ室内のお部屋にいた心心。
マカオに着いて最初に会ったのは心心でした。

こんな感じで。
s-s-IMG_0371.jpg
ばさーーっ

笹に隠れて見えない…。

s-s-IMG_0375.jpg
あ、お久しぶり。

元気に食事の心心。

でも、食事中、何回もフリーズ。

挙句
s-s-IMG_0389.jpg
なに…

実はこの日公園の前と公園内の2か所で工事が行われており、運動場出口の扉も空いていたせいかかなりの騒音が心心には聞こえていたのです。
おそらく、その音が気になってしまったのだと思います。
人間が聞いてたってうるさかったですがら…。

気を取り直して…
s-s-IMG_0420.jpg
やっぱおなか空いた…

s-s-IMG_0421.jpg
でもね…

s-s-IMG_0422.jpg
この音気になるの!

s-s-IMG_0440.jpg
落ち着かないよぉ・・・。

落ち着かない様子とはいえ、このどっしりぶり。
どこかでこんなパンダさんを見た気がします。
いとこの誰かさん…。
(梅:へーーーーくちん!!)

結局
s-s-IMG_0441.jpg
とことこ・・・

s-s-IMG_0451.jpg
ねる。


心心はこの後1時の午前の部が終わるまでずっと眠り続けていました。
最初はここにいましたが、後に移動し、運動場の奥まった、比較的音が聞こえにくい部分で寝ていました。

開開は外に居ながらまったく気にしない様子。
やはりメスのほうが神経質なのでしょうか。


フリーズしながら笹を食べる様子を動画に撮っています。
ご覧になる方は「動画はこちら」よりご覧ください。


次回は今回撮影した別のパンダさん(茶色)の写真を紹介します。


(おまけ:今回買ったパンダグッズ紹介コーナー)
今日は有名な観光名所である聖ポール天主堂跡すぐ脇にある「マカオクリエーションズ」で買ったものです。
ここにはソーダパンダというキャラグッズがたくさんあります。

s-IMG_2765.jpg

上のほうにあるカラフルなのは石鹸です。
右下のレトロなのはアーモンドクッキー6箱入り。
可愛い箱で配るお土産にもぴったりです。

5年ぶりに聖ポール天主堂跡見ました。
5年前はここが見たくてマカオに来たんです。あれからそんなにたったとは…。
そして5年前と同じく迷子。
ここに行く道、ちょっと迷うんです…って私だけ??

動画はこちら


nice!(2) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | 次の10件 マカオのパンダたち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。